残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

2021-01-01から1年間の記事一覧

マトリックスレザレクションを

今日これから、映画館でマトリックスレザレクションを見るつもりでいます。マトリックス3部作から18年ぶりという。マジか、と思った。そんなに経ってた? わたしはとにかく1作目のマトリックスが大好きで、滅多に買わないDVDを買って年に3回は観る。3回と…

モノではないですが

今週のお題「買ってよかった2021」 わたしの買ってよかったこと、それは体力です。どういうことかというと、スポーツジムの会員になった。 ごく最近始めたことではありますが、毎日通ってます。きっかけはここ数年頻度が増えてきた腰痛で、この夏頃などベッ…

現状維持です

今週のお題を見たら、「フリーに働く」というお題でした。サラリーマン人生のわたしにとってこれは難易度がなかなか高い。フリーランスの経験がないからフリーランスであるということが具体的にどういうことなのかわからないし、付き合いのある取引先は組織…

横浜駅東海道線上り構内自動販売機

今週のお題「あったか~い」 新しいものや経験したことのないことに遭遇した時、まずは否定な見解を述べたり、批判から始めようとする人は少なくない印象があります。「それって大丈夫なの?」って言い方で。わたしはどうかというと、もちろん見たことも経験…

ホキ美術館(2回目、8年ぶり)

写実絵画の専門美術館、ホキ美術館に行ってきました。2回目。相当久しぶりかな、って調べたら2013年以来でした。 そういえば当時買ったばかりのiPhone5で初めて撮影したのが、ホキ美術館の建築造形でした。2013年のデータ残ってた。 おもっきし逆光です。 …

赤ワイン

何週間か前にお題で赤いものというのがありました。周回遅れになったけど、わたしは赤ワインが大好きです。 特に好きなのはセブンプレミアムのビノセントという赤ワインで、値段は600円くらいでとても安い。でも安いからといって、たまにチェーン居酒屋で出…

チルドスポット ライブ

今週のお題「お気に入りの靴下」 11月18日はわたしが大好きなバンド、チルドスポット(chilldspot)のワンマンライブでした。行きたくて行きたくて仕方なかったけど、平日の18:00に空けておけ、と言われてもサラリーマンのわたしにはやっぱり無理なので…

新蕎麦は長野に行きたい

今週のお題「秋の歌」 1シーズンに1回くらい食べに行く近くの蕎麦屋で、美味しくランチをいただいて大満足、幸せいっぱいの穏やかに晴れた秋、会計の場で財布を部屋に忘れていたことに気づきました。財布を忘れてしまったので取りに行く、と女将に伝えたら、…

お魚、看板

今週のお題「赤いもの」 赤といえばついこの間、出張先の小田原でお昼に食べた金目鯛の煮付けが美味しかった。箸を入れるとほろほろと崩れる身は食感が最高でした。 わたしは出張の時よく赤い看板のレンタカー屋さんを使うんですけど、コロナ禍でここのとこ…

叫ぶとするなら

今週のお題「叫びたい!」 叫びたいかな?って自分のこころに聞いてみました。うーん、現状そうでもないようです。叫んでるかな?って記憶を反芻してみました。最近は、あまり覚えがあまりません。叫ばなくなったのはコロナのせいかな?わたしは飲んだり遊ん…

最近よかったこと、わるかったこと

今週のお題「読書の秋」 「これでいつでも手軽に音楽を楽しむ環境が完成した」とかなんとか大袈裟なことを何ヶ月か前に書いたような気がします。その大言壮語な一端を担っていたワイヤレス・ノイキャン・イヤホン、AirPods Proを無くしたんです、少し前に・…

コンサート

先日訪れた城跡のため池です。ちょうど陽が沈むところ。 洋館を主体にしたいなって考えて切り取ったら画質が落ちてしまいました。心意気だけ買ってください。 人が近づいても動じないアオサギ。 すっごく久しぶりにコンサートに行きました。ほぼ2年ぶり。行…

巨峰も好きです

今週のお題「今月の目標」 写真は先日食べた、シャインマスカットのタルト。いいでしょう。とても美味しかったです。シャインマスカットは、人にあげるものであって、自分のために買うことってないなあ。一房まるっと食べたことがないかもしれません。 今日…

腹を割って話そう

今週のお題「眠れないときにすること」 若い頃は、仕事などの心配な事が夜眠る時も頭から離れなくて不安に苛まれて眠れない、ということが少なくありませんでした。あまり良くないけど酒に頼ったりもした。今はどうかというと、夜、悶々と何か考えることがな…

肉魂

今週のお題「肉」 肉、何はともあれ肉さえ食えれば良いと血眼になって食い散らかしていた時期はさすがにもう過ぎ去っていて、どちらかといえば、もっと食べればいいじゃん、食べちゃえよ、って他人が元気よく食う姿を目にするのが微笑ましいという、そういう…

切り取り方

今週のお題「好きなお茶」 もう5年以上前になりますが、静岡県の佐野製茶所で飲んだ煎茶です。 製茶所に隠れ家的なカフェというかサロンが併設されていて、お茶を飲める。 その時の写真あった。 このお茶が衝撃的に美味かった。お茶の渋みが良いあんばいに旨…

ニンジン

わたしの地域では現在、夜8時を過ぎるとどこの飲食店もテイクアウト営業に切り替わるので(なぜか飲み食いできちゃう店もあるけど)、かつての、残業で疲れたあと食堂で腹を満たして帰ったらあとは風呂入って寝るだけ、というパターンができなくなっているの…

2割の人だった

2回目のワクチンで同僚たちは例外なく高熱が出たというし、特に20代の若い人たちは9度まで行った者や3日間休んだ者も出てきて、報道では8割に副反応が出ているというし、これは大変だぞ、他人事ではないぞ、と高熱なぞここ10年は出たことがないわたしは、ま…

音楽の夢はつづく

サブスクリプション全盛な中で、よく頑張ってると思う。 CDを最後に買ったのがいつなのか、もう思い出せないくらい買ってなくて、散々買ったCDコレクションも、段ボールに閉じ込めておうちのどこに置いてあるかいまや思い出せなくなっています。こっそり家族…

サルスベリ

最近、漫画「大奥」を一気読みした影響をもろに受けています。前は滅多に読まなかった時代小説を買ったり(例によって読んでない)、Wikipediaで幕末の諸々を調べたり。それから出先でお城跡があったら時間が許す限り寄っったりもしています。お城の建物自体…

はじまったか

先週のお題「好きなアイス」の時は、ちょうど上野で美味しいソフトクリームを食べたところだったので、それについて書いてアップしたつもりが実際は下書き保存したままだったことにさっき気がつきました。ついにわたしにも始まったかもしれない。始まってな…

ジャズライブ演奏めぐり

四連休はそこそこリラックスして過ごせました。映画を見れたし、誰ともすれ違わない夕方のビジネス街散策とか、普段なら絶対使わないようなホテルを格安で泊まったり、なんつうか、もう色々慣れてしまった感がある。あるのだけどこの連休中も衝動的に、「あ…

ゴジラVSコングを観た

ゴジラシリーズは必ずシアターで見ることにしています。 ドルビーサウンド3D上映。映画館のホームページに「ドルビー3D字幕」と書かれていたので、字幕だけ3Dだったら嫌だなと一瞬心配しましたがそんなことはなくて、ちゃんとフル3D映像でした。3D映画はキャ…

大好物

今週のお題「寿司」 予防接種を打った帰り道、無性に寿司が食いたくなって廻る寿司の店を何件か周ったんですけど、いずれも行列ができていたので諦めました。時間も悪かったかもしれないけど、季節的にみんなが寿司をはじめとした魚を味わいたい時期なんだろ…

本というか図書館

今週のお題「住みたい場所」 住めば都っていうのはなかなかマトを得ていて、つまりは住めば都なんですね、たいてい。辺ぴな場所でも少し慣れるとその範囲で楽しめるようになるという。わたしは引っ越しを相当繰り返してきましたが、引っ越してまず最初の週末…

心配で何も買えない

今週のお題「100万円あったら」 100万円と聞いて即座に思い浮かぶのは、クイズ番組とかイベント優勝の賞金額です。5、6年前のみのさんのクイズ番組はもっと高額でしたっけ?すると100万円というのは単なる慣習かな。キリの良い数字ですし。調べてみると、197…

進撃の巨人終わった

マンガ進撃の巨人の最終巻34巻が発売されました。巨人から身を守るために、壁に囲われた街に住む人々の話。「壁」の象徴性に魅了されて、ずっと物語を追い続けて来たので、10年越しでの完結に感無量です。 ところで創作物語って、最後に何らかの形で世界…

蕎麦と酒とジャズ

今週のお題「そうめん」 そうめんは子供の頃よく食べた気がするんですけど、大人になってから食べた記憶があまりないです。単身赴任が長いと外食が増えるんですが、食堂のメニューでそうめんって見ないですよね?冷やし中華はよく見るけど。 ここまで書いて…

今作るとどうなるかな

今週のお題「わたしのプレイリスト」 最近はもっぱら他人のプレイリストを聞いてばかりです。ただ、わたしのiPhoneのApple Musicアプリには、iPod時代からのプレイリストが残っていて、相当久しぶりにプレイリストフォルダを覗いてみました。 プレイリスト名…

ひとつよろしく

今週のお題「雨の日の過ごし方」 雨の日の過ごし方・・・例えば雨の日にしかできないようなことって何かあるのかなあと考え始めてみます。そうするとわたしの生活している範囲では、雨が降るとやることが制限されこそしますが、雨だからこそできること、とい…