残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

余韻の残る

2年ほど前に初めてこの塩ラーメンを食べて大いに感動して、以後なかなか行く機会に恵まれなかったんですけど、ようやく再会できました。 お膳が出てきたときの、麺やお肉・ネギ・蓮華の佇まいはたいへん洗練されていて心が昂りますし、もちろん味についても…

もはやバイブル

今週のお題「読書感想文」 安倍さんが総理大臣辞任を表明しました。ゆっくり療養していただきたいと思います。わたしは政策実績とか個別具体的なことは全くわかりませんが、安倍さんのことで一つだけ凄く良かったなあと思うことがあります。それは失敗や挫折…

干し芋ではない

今月に入って、ドライフルーツにハマってしまいました。きっかけはバターチキンカレーを求めて歩いていたらふと視界に入ったミックスドライフルーツとマンゴーのドライフルーツを一緒にレジカゴに入れてしまったのが運の尽きでした。ミックスはパッケージに…

コラボ復活

UNIQLOとジルサンダーのコラボ企画、+J(プラスジェイ)がこの秋冬に復活するそうです。 久々にうわお!な嬉しい気分になったので思わず書き始めました。2011年以来のコラボになるようです。プラスジェイの服は今でもまだいくつか所持していて、ダブルのウール…

サイエンスフィクション

今週のお題「暑すぎる」 わたしは兼ねてより一貫して暑いのが嫌いと主張していますし今後も変わることはありません。 強い意志を表明しようとしたらつい政治家のような話っぷりになってしまいました。ただ今年の梅雨明け以降の毎日40度に迫る暑さに対しては…

将棋に共感するところ

毎週日曜は用事がなければ将棋のNHK杯トーナメントを見ています。将棋は駒の並べ方と動き方くらいしか知らないんですけど、解説者のお話をヒントに盤面の駒の並びを眺めて、形勢を見守るのがものすごく面白いんですね。今日のトーナメント戦も、すごく良かっ…

あきらめが悪いと怖い

今週のお題「怖い話」 実家に年寄りがいるため、しばらく帰省を控えていて、この盆休みも、いつもと違う過ごし方をしています。 例えば山に行ってきた。文字通り行って来ただけ、ではあるけれど、良い気分転換になりました。 わたしも川に飛び込んで泳ぎたい…

溢れた

むしゃくしゃしてスニーカーを買ってしまいました。NIKEのエアマックス97。 そう言えば、スニーカーを買うのは5年ぶりくらいなので、そんなに無駄遣いしているわけではないのですけど、いやしかしそう言えば、昨年あたりにレザーシューズを2足買っていたので…

萩の月

先日ランニング中に痛めてしまった足の治りがまだ少し怪しいので、今日の日中はサイクリングをしました。サイクリングと言ってもスポーツチャリは持ってないのでママチャリ(ギアなし)。これが、ランニングほど疲れを感じないので結構調子良くて、走りなが…

音楽ライフの一命をとりとめて

今週のお題「夏うた」 当たり前の話ですが、音楽は、それを聴いてみて初めて好みかどうかが決まるものでしょうから、どんなに他人からすごいすごい言われたところで、自分の耳で聴いてみないことにはどうしようもありません。ところがほんの15から20年くらい…

一つの成果

ふとしたきっかけで餃子の王将に餃子食べ放題・酒飲み放題プランがあるのを知って、わたしが幹事の時有無を言わさず狭い店舗の二階で30人集めて暑気払いを遂行したことがありました。確か1人3千円くらいで、大皿いっぱいに並んだ餃子を見て大変幸せな気分に…

ヘリウムボイスが悔やまれる

休みが三日もあると、怠惰に過ごすことを全面的に許された気になって、ついつい時をむさぼってしまいます。今日はまさにそんな気持ちで、猛暑を嫌ったこともありますが、夕方までほとんど部屋で寝て過ごしました。朝テレビを点けたらたまたまバッハのゴルド…

怪我の功名

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 ここ数年の傾向とは真逆で、今年はストーカーみたいな執拗さで雨が降り続けました。個人的には比較的涼しい梅雨時期は嫌いではないのですけど、これだけ降られてしまうと流石にうんざりな気分で(ただし雨音は好きなので…