残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

余韻の残る

2年ほど前に初めてこの塩ラーメンを食べて大いに感動して、以後なかなか行く機会に恵まれなかったんですけど、ようやく再会できました。

f:id:fujisong:20200829213431j:image

お膳が出てきたときの、麺やお肉・ネギ・蓮華の佇まいはたいへん洗練されていて心が昂りますし、もちろん味についても、スープを口に含めば幾重にも広がりを感じて、でも詰め込みすぎず綺麗に整っていると感じるところが本当に素敵だと思います。麺をすするたびに、「ああ終わっちゃう、食べ終わっちゃう」って悲しい気持ちにさせるラーメンです。そういう食べ物には、なかなか巡り合えないでしょう。路地裏の小さなお店で席がとっても狭いんですが、食べてる間はたいへん贅沢なひと時でした。最後にそのスープをかけて食べるひつまぶしも、心に心地よい余韻を残してくれるものです。

満足度が高く、時間経過と共に終わりに向かうのが悲しくなる音楽の一つ、シャーデーのアルバム「Love Deluxe」から、Kiss of Lifeです。最後の1分間はボーカルが控えめになって、演奏主体のちょっと雰囲気の異なる音楽に切り替わるのですが、大変効果的に心に余韻が染み込んできます。もう28年も前の曲です。


Sade - Kiss Of Life (Official Music Video)