残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そのあたりを評価していただきたく

カーナビの音声ナビゲーションには時々クセがあります。レンタカーでは毎回ナビと初対面なので、クセの見極めが肝心です。今日のナビは分岐の指示に「斜め左(右)方向です」と言うクセがありました。そりゃ間違えやすいよね。間違えました。さらには見知らぬ…

見守る楽しさ

残業中はお腹がすきます。わたしは夕方にはお腹がすき始めて、残業時間帯はどうしようもなくなってしまいます。人によっては、食べると眠くなるから仕事が終わるまで我慢する、という声をよく聞きます。それもよくわかります。食ったら寝たいですし。しかし…

ダブルジャケットもたまに着る

もうすぐ終わってしまいます。クールビズが。どうしよう、いやだなあ。 現実的には、ちゃんとスーツ着てネクタイを締めるつもりです。でもさあ、もうなんか飽きたよね、スーツ。首元苦しいし。ジャケットゴツいし。アイロンする面積増えるし。それにわたしは…

通奏低音を奏でながら転がり続ける

コリコランという単語を生まれて初めて知りました。コリコラン、そしてあのビジュアル。ぱっと見、おいしい卵かな、とおもったら高周波治療器と小さく書いてある。蓋を開けたら箱の上に乗っかって丸いところで足つぼをシゲキするのかな?取り出してコロコロ…

案の定

いつだったか、朝イチに書いてみるとどうなるのかということにチャレンジして、チャレンジというほどのものではありませんでしたけれど、やってみたので、今度は夜寝る前に、お布団の中で横になったまま書いてみよう、です。 わたしは寝るのが大好きで、許さ…

綺麗な心のまま帰った

ここ数日の雨から一転、よく晴れた昨日は1日中ドライブしました。ドライブは空調のなかさまざまな風景に囲まれるので大好きです。はやく自動運転の世の中が来ないかなあと期待しています。みなさん、頑張ってくださいね。 ハンドルを握りながら、晴天をすが…

すごいはなし

40年以上前のドリフターズ並に視聴率が行っていることからわかるように、ラグビーワールドカップの人気がすごいすごいと話題です。わたしも少なからずすごいすごいと思っていて、パブリックビューイングに観に行ったりする程度には自分の中ですごかった。勤…

ジョーカー

今年の春ごろ、スマホの2年契約が終わるし次はそろそろ格安SIMか、行っちゃうかついに、と気合が入っていたのは一瞬で、気づけば契約自動更新していました。2年後か・・ 2年後わたしはどうなっているのだろう、長いようであっという間に過ぎる期間でもありま…

譲ってくれてもいいんじゃないか

今週のお題「秋の空気」 インドア派のわたしが何の因果か1日外にいてタオルハンカチフル活用でした。これだけ汗をかけば仕上げはビールで1つというところですが、汗のにじんだ額に当たる風の冷ややかさがいつもと違う感覚を呼び起こします。やっぱワインじ…

これはチャンスだと

日本気象協会によれば、ただいまの気温は17度です。また、時刻はNICTによると夜の7時半ごろを示しています。街を見回すと、ネクタイ姿はまだ稀ですが、みなジャケットを羽織っており、そしてわたしは半袖です。 週の初め頃は、まだ部活を作れる程度には半袖…

鼻毛のはなし

鼻毛は百年の恋をも冷めさせる。そう思います。実際恋するひとの鼻毛が出ている場面に出くわしたことはありませんが、イマジネーションの範囲でも容易に興は醒めることが想像できてしまいます。先日、いつも子綺麗なたたずまいでその仕事ぶりを大変尊敬して…

ポカリスエット以前のはなし

バブルって完全にテレビの世界でした。乗り遅れて実感できなかった世代です。確か入学した頃は、どこでも就職できるから勉強がんばってね!と教授に言われて、そうかそうか、と思っていたら、いざ就活時期には、そんな簡単に就職できると思ってんの?と同じ…

朝の決まりごと

いつもはどちらかと言うと陽が傾きはじめる以降にブログを書いています。と思います。統計を取ってるわけではないので、感覚的にはそんなつもりです。 それで、いま電車なのですが、珍しく少しだけスペースが確保できたので、朝に書くとどうなるのかな?と思…

売り切れだったから

台風の影響は、プライベートではほとんどありませんでした。職場の方も、昨日までの情報の範囲内では大きなことなかったのかな、と思っていたら、そこそこの案件はあった。そこそこの案件とは、損害保険が普通に適用されるような出来事を言います。なので今…

茶碗一杯か半分か

今週のお題「運動不足」そりゃあそうです、この血中脂肪濃度ですよ?運動は不足してます。インドア派の中でもさらにお部屋で何もしたくない派です・・・ホントに何してるのかな?お掃除とお洗濯かな。 いま唯一の救いは電車通勤があることです。車通勤のころ…

粋な

どうやら雨風は少しおさまってきた印象です。それにしても、何度もヒステリックに鳴り続ける不協和の緊急速報はほんとうに苦手です。わたしの住む場所は3つの自治体の境界付近で、部屋の中ではスマホのGPSがうまく効かないため、それぞれの地区から緊急速報…

交差点

「今日は会社に誰もいないしどうにも処理できないでしょう」というたぐいの問い合わせ電話で起こされました。かけてきた本人もそんなことはわかってるだろうに、台風が迫って心細かったのだろうか。もう少し話を聞いてあげればよかったかな。 窓から外を見る…

湯船に水を張ろうか

このところ、枕が合わないのです。 どのように合わないのかというと、まず、横になったときの違和感がものすごいのです。あと起きてからの肩こりも、ものすごい。ものすごいものすごいとしか言いようがなくて、困ってしまう。 すこし前までは、硬くて高い枕…

ポテチの袋

盆前から続けていたランニングがこのところ滞っています。いくつか言い訳をさせてもらえるならば、まず忙しい。うん、忙しい。間違いない。次にこのごろ意外と雨が降る。うん、雨降ったら走れない。あと帰ったら一杯ふっかけてしまうことが少なくない・・・…

壊れたのかと

(この行を消して、ここに「#わたしの推し米」について書いてください)お、なんですか、これは。 ここにしゃーぷわたしのおしごめについてかいてください・・・? スポンサー案件ですか。なるほどなあ。ふーん。プレビュー画面に切り替えてみて始めて納得…

おさつチップ食べて帰ろう

会社からの帰り、いつもの最寄り駅の階段をいつもの通りに登って下ってホームに出たらいつもとは逆方向のホームでした。なぜだ、と思った。 オスは空間把握能力が高いと言われていますが、わたしがその反証であるというのは、昔から力強く確信を持っています…

言葉全般にあやまる

さきほどふと、「他人に自分の考えを伝えるには言葉がとても大切だ」と感じるようになったのはいつからだろう、と思いました。ここで、ふといつからだろうと思った、ということは、わたしがある時までは言葉をたいして大切でないと考えていた時期が過去にあ…

砂山崩し

麺類の中では蕎麦が1番好きです。 振り返れば離乳食から今日に至るまでさまざまな麺類がわたしの体をするすると通り抜けて行き、そうして蕎麦好きに至ったわけです。 ここで話は少し変わりますが、充分わかったつもりでいた人から、全然知らない一面を見せら…

怒りの317字、喜びの158字

なんなんですか、ほんとに。10月に入ったというのに最高気温30度?今日からネクタイ・ジャケットになる職場も多少はあるでしょう。たまったものではない。わたしのところはもう少しクールビズで行けますが、お客さんや取引先がネクタイを締めてる姿なん…