残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

通奏低音を奏でながら転がり続ける

コリコランという単語を生まれて初めて知りました。コリコラン、そしてあのビジュアル。ぱっと見、おいしい卵かな、とおもったら高周波治療器と小さく書いてある。蓋を開けたら箱の上に乗っかって丸いところで足つぼをシゲキするのかな?取り出してコロコロ転がすのかな?特に調べず、とりあえずこのままで思考停止させています。いまわたしのなかでは、転がりながら低周波を発する物体です。

 

今週のお題「私の定番グッズ」 

定番か・・・これだけ長いこと生きていれば衣食住における定番はいくらでもある、はずですが、生活に強いこだわりがないせいかちょっと考えてしまいました。とりあえず衣について。

 

衣:デニムと革靴

デニムと黒革靴のコンビが好きです。ジャケットを羽織っても、シャツ1枚でも、深く考えずにそこそこ様になってくれるので、わたしのスタイルの定番になっています。デニムのシルエットは、流行廃りがあるので概ね2年毎に買い換えていて、無印・ジーユーのものが多いです。ジーユーのボトムスは意外と良くて、ユニクロより好きです。靴については革靴と言っても比較的カジュアルな、カンペールのペウ・カミという靴をかれこれ10年くらい履いており、ずいぶんエイジングが進んでいますが、いまだ現役です。写真のような附属のゴムひもを、黒の革ひもに交換してフォーマルに結んでみたら、雰囲気がものすごく良くなってさらに気に入っています。

[カンペール] PEU CAMI 17665 11 (ブラック/40)

 

カーティス・メイフィールドのYou're so very good to meです。so veryにgoodな曲。ゆったり進むリズム、どっしりと支えるベースライン、甘いメロディ、たまりません。

 


Curtis Mayfield - You're So Good To Me (Slayd5000)

 

Youtubeのリンクいじってたらコリコランの応募フォームを消してしまったので、わたしにとってコリコランは通奏低音を奏でながら転がり続ける謎の物体ということになりました。