残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

2020-01-01から1年間の記事一覧

帰りにちゃんと買った

音楽好きと公言し始めてずいぶん経ちますが、今日軽くショックを感じたので書きます。 さっき音楽雑誌の2020ベストアルバム、みたいな企画を立ち読み(失礼)したんですけど、徹底的に知らない人たちだらけでした。アルバム名どころか名前も知らない。前は、…

アンビエント

お題「#買って良かった2020 」 大事なことを忘れていました。モノばかりではない。今年買ってよかったことは旅行、GO TO トラベルです。わたしは基本、世の中に対して素直に生きているので、GO TO トラベルがおトク!と床屋の主人から聞けば「おおそうか」っ…

ネット利用歴=Yahoo利用歴

Yahoo!のトップページがわたしのネットブラウジングの最初のページになった時期は、インターネットを使いはじめた時期とほぼ同じだと思います。いつも軽くてキビキビ動き、最大公約数な話題を選んで届けてくれるサイト。とても馴染みがあります。Yahooの検索…

買ってよかった、とは

お題「#買って良かった2020 」 買ってよかったものはたくさんあって、例えば仕事ではApple Pencilが自分の中では大革命となって、仕事のやり方が根本的に変わりました。スーツも高かったり安かったりしたもののいくつか新調して、これも満足である。普段着で…

はにかみモード

この大雪で色々予定が狂ってしまって、仕方なく断念して戻る途中、ちょっと残念な気分のまま、田舎のラーメン屋さんに入りました。そのすぐ後にじいさんが1人入ってきたのですが、なんだかわからないがわたし以上に機嫌が悪い様子だった。じいさんは若い店員…

今年を振り返った

わたしは年末にこの一年を振り返ったりするタイプではないんですけど、さっき10秒くらい振り返ってみたんですね。総じて感想としては「つまんなかったな」っていう一言かな、と思った。わずか10秒ボケえっとした結果出てきた結論なので、大変表層的で短絡的…

眠れる森

先週のお題「自分にご褒美」として買ったモンベルのインナーダウンなんですけど、大切に使うために自宅でダウンを洗濯する方法を調べ始めたら、手持ちのエマールでできそうでした。いきなり本番でやるのは嫌だったので、まずは練習をしなくちゃと思いまして…

甘酸っぱい

肯定的な意味で雇用の流動性という言葉が使われ始めたのはいつからだったか、それほど昔ではない気がしていますが、この10年くらいで、会社を去る人が増えてきたという実感はあり、その分入ってきていただければ、なるほどな「雇用流動性」ってこういうこと…

温かいんですよ

今週のお題「自分にご褒美」 急に寒くなりました。本日はちょっと自然豊かな方面に出かけるので、今年度初でヒートテックを着ました。わたしは夏より冬の方が断然好きで、冬のどういうところが良いかと言うと、暖を取れば温まって安心できるのが好きだからで…

突破力にも色々あった

コロナ対策分科会会長の尾身さんについては、2月の騒動の始まりから現在に至るまで、常に第一線で役割を務めていて、わたしから見るとそれだけでも化け物のようなメンタリティをお持ちの方だなと尊敬というより畏怖の念を禁じ得ないのですけど、理論疫学者西…

ライフワーク追加

特に秘密にしているわけでもないのですが、わたしのスマホにはポケモンGOが入っています。始めたのはリリースされた2016年からなので、ほぼ4年続けている。普段他のゲームを一切やらないわたしが、4年間も続くってすごくないですか。ただ、プレイに対する情…

やる気はどこへ行った

今週のお題「ピザ」 ピザは居酒屋で飲んでいる時にレンチンした薄っぺらいものなら同席した誰かが頼めばタバスコかけまくって食べることはありますが、しっかり窯で焼いたピザはしばらく食べていない気がします。それでいま、急激に思い出したのは学生の頃大…

シャッターの張り紙

今日駅から会社へせかせか向かう途中、仕事でよく使う旅行会社の店舗のシャッターが平日なのに閉まっていたので、あれ?って思って張り紙を見たら移転のお知らせが書いてありました。読み込むと移転というより店舗統合のようだった。そのあとニュースでその…

揺れる

昨日医者に行って、今後の食生活を気をつけると先生に誓えば薬に関しては現状維持になるかと思っていたんですけど、そういう話にはならなくて、処方用量が増えてしまいました。きっとこうやって歳とともに薬が増えていくんだろうか、と一抹の不安を感じずに…

趣味の話 何回目かの

おととい、ユニクロとジルサンダーのコラボ、+Jのウールジャケットの生地(実際目にしたのはセットアップのパンツですが)が高級感有りすぎて買うのをやめた、ってことを書きました。普段の仕事で使うようなジャケットに高級感は必要ないかなあという意味で…

言い訳は決めた

今週のお題「鍋」 今わたしは、ちょっと嫌だなあと思っている。何のことかというとこれから医者に行くのです。医者に行ってどうするのかというと、血圧の薬をもらいに行く。ここまで聞くと、なんだ、悪いところがわかっていて、その薬をもらいに行くだけなら…

プラスジェイを買ってきた

本日はユニクロとジルサンダーのコラボ、プラスジェイのお洋服発売日でした。前回のコラボは2009年秋冬が始まりでしたっけ。 朝UNIQLO関連のツイートを調べると行列がすごいことになっている模様でした。 わたしはお休みの日で余裕はあったけど並ぶのはすご…

入り口は軽いのが良い

今週のお題「最近見た映画」 いまこのタイミングで映画といえば、他に選択肢がないくらい話題の鬼滅の刃ってことなんでしょうけど、わたしはちょっと見る予定は無くて、そのかわり草彅剛主演のミッドナイトスワンという作品がとても気になっていて、次に見る…

思い出すのは諦めた

夏目漱石の夢十夜を学生の頃に読んでから、自分で見た夢を書き記しておくことに憧れているのですが、大抵起きるとその意思をスパッと忘れている。それでもごく稀に、見た夢のメモを少し取ることができるんですけど、久々そのタイミングが来ました。 今朝見た…

スーツの好み

今週のお題「急に寒いやん」 昨日朝、電車に乗った時なんとなく違和感を感じて、なんだろうなって思ってはいたんですが、会社に着いてから気づきました。みんなネクタイしてる。クールビズ期間が終わっていました。夏の間はジャケパンで済ませていましたが、…

勾配

今週のお題「急に寒いやん」 わたしとしては夏が圧倒的に嫌いなので、寒いのはウェルカムです。ただ、本当に寒い、マイナス二桁度くらいの世界を知らないので、わたしが言っている「寒い」とはせいぜい最低気温マイナス5度程度の世界です。雪は腰の高さに積…

ユニクロ・ジルサンダーコラボ

ユニクロとジルサンダーのコラボ、プラスジェイのルックが公表されていました。おお、待望。 写真をリンク付きで貼りつける方法がよくわからないので、直でアップしてみると スーツ、渋い・・! 適度にリラックスなタイプのジャケットも、かっこいい。ムネの…

学び方が違う

最近の仕事の濃さですっかり疲れてしまったので、普段より早めに会社を出てきました。せっかく早めに帰っても、やったことは無印良品でいちごチョコとドライフルーツを買って帰った程度ですが、そこそこ良い気分転換になった。そして今わたしは横になって五…

猫の動画を見た後に見る

最近仕事で帰りが少しばかり遅いです。帰りが遅いと家に着いてもしばらくの間は頭がカッカしてるので寝付きが悪い。寝つきが悪いのは困るので、そういうときわたしは、あまり良く無いかもしれませんがお酒を買って帰ります。容量は、ビール一本とストロング…

サツマイモとマムシ

今週のお題「いも」 週末天気良いのは久しぶりな気がします。牡丹のつぼみが、ほらっ咲くぞほらっ!と言っていた。 さて、いも。小学生の時、授業の一環で、学校の近くの畑を借りてサツマイモの栽培をしました。収穫したさつまいもは、給食室のおばさんに渡…

気の合う仲間ができた

わたしは寝るのが好きで、心から大好きです。大事な商談や顧客挨拶がある朝もギリギリまで寝ている。それで電車が止まったりすると遅刻することになるわけですが、わたしとすれば、予定通り着くはずだったのだが電車の遅延による不可抗力で遅れてしまった、…

音楽は少し聴いた

旅先でついつい漬け丼を食べてしまう。 「この旅では何もしない」宣言をしたものの、「結局本ぐらいは読むだろう」と2冊ほど鞄に収めていたのですが、本当に何もしなかったので読書をしなかった。テレビもつけなかったし、ただただ温泉に入って飯食って寝て…

ダウン着た

週末の関東は12月の気候だというので冬ジャケットを羽織って出かけたのですが、ホームで特急電車を待っているとそれでもなお寒い。たまらずバッグに入れておいたユニクロのインナーダウンを着込みました。 昨日急にこの週末を休めそうな雰囲気になって、それ…

エディ

先日、ヴァン・ヘイレンのギタリスト、エディ・ヴァン・ヘイレンが亡くなりました。65歳。早すぎる。 わたしにとって中高時代の音楽というのは、レッドツェッペリンとU2、そしてヴァンヘイレンがほぼ全てだったと思う。 89年、友達と一緒に東京ドームにライ…

5つめ

わたしはもともと硬くて高さのある枕が好きで、たとえばホテル宿泊の時などは枕が柔らかすぎるので、よく部屋の引き出しに収められているいわゆる「世界一売れた本」を枕の下に挟んだりして寝ていたほどですが、ここ数年硬い枕を使うと頭痛を起こしやすくな…