残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

2019-01-01から1年間の記事一覧

そりゃあ店員さんもみたことないよね

チーズフォンデュ風ちくわがむちゃくそ美味いのです。先週あたりに帰り道、疲れ切ってぼーっとしながらコンビニで買ったら、目が覚めるほど旨かった。それでまた食べたいなあと当然思うわけで、たしかセブンで買ったよな、と近所のセブンで探すのですがいつ…

この数日を振り返り、来年の抱負まで

うちの職場は正月休み前は半日で帰って良いことになっており、その半日である午前も仕事よりもほとんど大掃除メインで過ごします。ちゃんと毎日委託の清掃は入ってるんですが、彼らが触ることができない、個人の机とか、棚の書類とかね、綺麗にするわけです…

儚き

たまに気が向くと唐突に、電車で立っている人に席を譲ろうかなあと思い立ったりします。今日は妊婦さんに席を譲ろうとしたのですが、まず声を掛けるまでが大変勇気が必要で難しい。こういうときの返事はたいてい、次で降りるから大丈夫です、だったりします…

サブスク解禁だ

今週のお題「クリスマス」 たとえば、クリスマス直前に彼女に振られてしまって、用意していたプレゼントを妹にあげたとか、訃報で急遽帰省となったクリスマスの日、新幹線を待つ東京駅のホームで亡き人のことを思い浮かべていたら、羽根のような雪が舞い始め…

スターウォーズ

ストーリーには触れていません。 わたしはいま、とあるシアターにいます。出先でやや憂鬱な話し合いをした帰り道、このあたりにシアターがあることを思い出し、そしてスターウォーズが公開されたばかりだと気づいたときには本能でレイトショーチケットをスマ…

便利な言葉

インフルエンザ包囲網がじわじわ迫っています。いまうちの職場も上のフロアで流行っているようで、今日もまた何人か休んでしまいました。社内ではマスク必須の緊張状態、パンデミックは避けねばなりません。そんななか同僚が、着けていたマスクを会社の加湿…

べらんめい

特に何も思い浮かばないんですが、とりあえず書き始めてみようと思います。ええと、いまちょうど目に入ったので、最近ダントンのアウターを着てる人をよく目にします。ちょっと前までショート丈のメルトンコートくらいしかなかったような気がしますが、ロン…

今日見た夢

夢の記憶って目が覚めるとほとんど消えてしまいますが、たまに少し覚えていることがあります。今日はこんな夢を見ました。 突然、わたしの視界に入った柱がグニャリと壊れはじめた。不思議なことに対象を見つめるだけであらゆるものが変形し、壊れる。どうや…

共感が大事

テレビドラマについて、今回は同期のサクラとグランメゾン東京を見ています。先日うっかり同期のサクラを褒めましたが、その後の目を覆いたくなるようなつらすぎる展開に、このごろは積極的に見ることができなくなってしまいました。まさかとは思うけれど、…

ご褒美

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 「買い物」に関してわたし的エポックメイキングはメルカリを始めたことです。すごくないですか、あれ。あんなに使う人にとって楽チンで安心に感じるシステム、よく考えたなあと思います。今年買ってよかったものはサ…

気をつけろと言われる

女の子がオリンピック出場を逃してポロポロ涙を流していたり、出場が決まった子は素直には喜べなかったり、という場面を見ると、ああもういいよ、競うのなんかなくしてしまおうよ、みんな一緒に出場でいいじゃないか、と思ってしまう。もうまったくわたしは…

蕎麦

歳が歳だけに、蕎麦が好きなんですよねえ、と言うと大抵、人知れず山奥にある侘び寂びな雰囲気のお店で二八蕎麦を塩で食べながら冷酒をすすってるんだろう、と勘違いされてしまいますが、駅前に連なる立ち食い蕎麦が好きなんです。そのなかでもやはり好みと…

仕事着のはなし

コートを着なくてもマフラーや手袋とヒートテックで何とかなるいまくらいの季節が、仕事着を着るのにいちばん楽しく感じます。ジャケットとパンツと靴の組み合わせ選ぶの楽しいよね。 そしてここ最近、この季節用にとても気に入っているのがユニクロのワイシ…

もう少し良いリアクションを

昔はカツ丼といえば大変ご馳走で、いまのようにハンバーガーより安いお金で文句の出ない程度の味のものを食べれるようになるとは思いもしなかったなあ、なんてことを考えながらかつやのカツ丼(梅)をムシャムシャ食べている最中に突然フラッシュバックしたの…

U2来てた

物凄く個人的な趣味の話です。 先日まで、バンドU2が来日していたようです。全然知らなかった・・・ ライブの内容は、30年前にドカンと売れたアルバム「ヨシュア・ツリー」の再現ライブだったとのこと。大好きだったな、ヨシュアツリー。彼らは昔から日本ツ…

手短かに。

すごいニオイってお題もスゴいといいますか、アリなんだ?という印象です。大抵ネガティブになりますよね?ご多分に漏れずそういった話なのですが、手短かに言いますと、お土産にラップに包んだくさやを持たされて電車で帰った時はなんの罰ゲームなんだろう…

潤って

油断すると唇が切れてしまう季節になりました。シャワーを浴びても水滴を肌で跳ね返していたころは四六時中潤っていたはずですが、いまや少々の乾燥空気で荒れに荒れてしまう低落です。それでこう、美味しいものを食べるタイミングでね、油断して口を大きく…

間に合ってよかった

電車に揺られて心地よくなりウトウトしてしまう、なんて場面は良く目にしますし、私も良くやります。そういうときも人はうまいことできていて、最寄り駅の直前で雰囲気を掴んでハッと目覚めて降車していくものです。ただし今日みたいに久々に日差しがよく当…

ゆらぎ

今週のお題「いい肉」 多くの人がそうであるように肉は幼い頃から大好きでした。ただ幼き頃を思い返すと我が家は決して裕福な家庭ではなかったのに子供にはとにかくよく食わせたと、やはりそこはありがたかったと今さらながら感じています。話を肉に戻します…

寝た

寝ました。とんでもなく寝た。お部屋の電気つけたまま寝てたので、まだ夜中かな、とカーテンを開けたらばっちり明るくて驚愕した。なぜ人は具合が悪いとこんなにもすんなり眠りにはいってこんなにも深く眠り、こんなにも気持ちよく朝を迎えることができるの…

くしゃみ5連続

昨日から少し具合が悪いです。風邪かなあ、という雰囲気があります。そういうとき、熱を測るなど数字を把握するよりも、なんとなくやり過ごしてしまうのがわたしの常で、今夜もそんな感じです。他のことは数字で把握しようとするタイプなんですが、なぜか自…

スマホスピーカー

音楽を聴くにあたりどんな出力環境で聴くかというと、家ではBluetoothアクティブスピーカー、出先ではフルワイヤレスフォンを使います。好みの音質は、高音域が控えめで中域と低音がやや卓越してる雰囲気が好きです。いまのところ音質にこれ以上お金をかける…

受験日に過ごした場所

いやんなっちゃうよね、と思うことが時々あります。もう別に好き勝手に生きちゃえば良いんじゃないかと。しかし大抵一晩寝て起きると気持ちがリセットされています。睡眠というのは本当に不思議です。わたしは学生の頃保健室でダラダラするタイプで、さらに…

寒かったですね

昨日とはあまりに気温が違うので、どういうことだ、と憤りました。昨日はワイシャツ1枚でも暑かったというのに。今日はジャケットの下にインナーダウンを着込んでみましたが、動かないでいると鼻が垂れてくるほどの寒さです。そしてなにより、寒暖差で朝から…

蒸し暑かったですね

子供らを見てると、彼ら若者にとってスマホなしの生活はありえないのだろうなあと感じます。スマホ持つのを忘れて出かけたら、気が気ではなくなって約束があっても取りに帰ろうとします。そして今日、平均的おっさんであるわたしも同じ気持ちでした。スマホ…

遠くから

今週のお題「紅葉」 昨日に比べれば少し暖かいようだし、雨が止んだら走ろうかなと外が明るいうちから考えていて、もうとっくに止んではいるのですが、先ほどうっかりカレーの大盛りを食べてしまって、動くことさえままならないので横になっています。手持ち…

音楽と環境について

無茶苦茶面白いと思いました。超先鋭的・ラジカル。コールドプレイの記事についてです。 www3.nhk.or.jp マーティンさんは新アルバムの発表に合わせた世界ツアーについて、観客が飛行機で移動することで大量の温室効果ガスが排出され、環境への負荷が大きい…

寒かったけど

出張などで色々な街に赴くと、大抵そこにはショッピングモールがあります。今日訪れた地域にも某ショッピングモールがありました。当然、建設にあたり立地計画は周到に行われているはずで、まさかバブル期のようなザル目算ではないでしょうが、今日などは周…

今日ヤバいよね、

今週のお題「〇〇の成長」 成長という奥深いテーマについて我を振り返り、彼ら彼女らを思い、ミクロを見つめマクロを眺め、思索の旅に出ていたらまるっと4日経ちました。てなこともなく、なんだか体調が優れなくて、昨日今日に至っては頭痛が激痛でした。頭…

考察はそこそこ

今年の紅白出演者が発表されたようです。出演者一覧を見てみたら、31組知っていました。結構知っていてちょっと意外だった。ちょっと前までは名前も知らない人たちばかりで、ここ10年ほどはわたしにとって大晦日から正月はテレビで邦楽メジャーアーティス…