残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今作るとどうなるかな

今週のお題「わたしのプレイリスト」 最近はもっぱら他人のプレイリストを聞いてばかりです。ただ、わたしのiPhoneのApple Musicアプリには、iPod時代からのプレイリストが残っていて、相当久しぶりにプレイリストフォルダを覗いてみました。 プレイリスト名…

ひとつよろしく

今週のお題「雨の日の過ごし方」 雨の日の過ごし方・・・例えば雨の日にしかできないようなことって何かあるのかなあと考え始めてみます。そうするとわたしの生活している範囲では、雨が降るとやることが制限されこそしますが、雨だからこそできること、とい…

虹、出現

都内では星空はたいして見えませんが、虹は時々現れて、空に美しい弧を描きます。 よーく目をこらしても七色あると確信を持って言えない。七色って本当かな? 虹の色数に関しては非常に主観的らしいです。外側の赤から内側の紫が無限のグラデーションを成し…

スマホ買い替えについて2

先日買い替えを迷っていると書いたと思いますが、きのう唐突に暇になって、迂闊にも家電屋さんに入ってしまい、店員さんからの強い勧誘もなくわたし自信の強い購買意欲もなかったのに何故かスマホを買い替えてしまいました。高価な買い物を、こんな逡巡もな…

慣性

今週のお題「やる気が出ない」 こういうテーマはものすごく自信があります。ずんの飯尾さんの発言には共感しかありません。わたしだって鼻水の代わりに石油が出て欲しいしうっかりニューヨークヤンキーズと契約したいです。無用な摩擦は避けたいからできれば…

スティーリー・ダン

緊急事態宣言が発令されて都内では多くの店舗が当面休業となりました。だから、休日に都内をぶらついても文字通り本当にぶらつくだけで寄るところもなくお家に帰るしかないような、わたしの観測範囲ではそんな状況です。今度の変異種は、以前のように、マス…

スマホ買い替えについて

スマホの買い替えを考えています。考え始めてかれこれ2年くらい経つ。これまでも度々、買い換えたい熱にうなされ翌日冷めてを繰り返しています。一昔前、機種変実質0円時代は、キャリアの囲い込み戦略に乗ってしまっていたかも知れませんが、買い替えに対す…

映画熱復帰

GWをきっかけに、久しぶりに映画熱が復帰し初めて、夜更かしして「ターミネーター・ニューフェイト」と「アナ」を観ました。 ターミネーターは“2“まで関わっていたジェームズキャメロンが製作として復帰、アナは「ニキータ」「レオン」のリュックベッソン監…

漫画「亜人」完結

漫画「亜人」最終巻の第17巻が先日発売されて、今日買って読みました。 亜人(17) (アフタヌーンコミックス) 作者:桜井画門 発売日: 2021/05/07 メディア: Kindle版 確か第2巻が発売された頃に初めて購入して、以来年間2巻ずつのリリースだったと思います…

バイオリンソナタ

今週のお題「おうち時間2021」 お題に反して、わたしは某公園に来ています。 この季節の緑を見るためにわたしは生きている。大袈裟。 毎年GWの頃に有楽町で開催されていたクラシックの祭典ラフォルジュネ、東京国際フォーラムの屋外で新緑の下聴く音楽は至高…

映画「記憶屋 あなたを忘れない」

「亜人」に続いて鑑賞したのは「記憶屋 あなたを忘れない」です。2020年1月公開作品。 原作はホラー小説ですがこちらは未読です。映画のタイトルだけ見てジーンと来れるかなあと思って観ました。 人の記憶を消し去ることができる都市伝説的存在「記憶屋」の…

映画版「亜人」

このところDVDでさえも映画を見なくなっていて、久しぶりにいくつかまとめて鑑賞しました。 映画「亜人」、2017年公開作品です。死なない人の話。 わたしは原作漫画「亜人」が大好きで、コミックは最新巻まで揃えています。雑誌連載の方はどうやら先日終…