残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビリーアイリッシュ グラミー賞受賞

今年のグラミー賞では、ビリーアイリッシュが主要部門を受賞したという報道。 米グラミー賞、18歳ビリー・アイリッシュが5冠 ブライアント選手の追悼も - BBCニュース よかったなあと思う。たいへん喜ばしい。 これまで、ささやくように歌う人は数多くいて、…

書き直してこうなった

今週のお題「応援」 お題を見てまず、みんなきっと自分を応援して欲しいはずだよね、自己肯定感大切だよね、的なことを書き始めたら内容がネガティブになりすぎて、やめました。 応援したいバンドがあります。Awsome City Clubです。オーサムシティクラブと…

展示会

打ち合わせの後少し時間が余ったので、台場へ某通信大手の展示会を覗いてきました。5GとかIoTとか、そういうやつ。いろんな分野の展示がありました。公共交通、自動運転、映像エンタメ、製造、ライフスタイル、農業、ほんといろいろ。あまり時間がなくて全…

パラサイト 半地下の家族

明言するまでネタバレなしです。 観た。良かった。何年ぶりだろうな、こういう満足感。ものすごく欲張りな映画でした。あらゆる要素が盛り沢山で、その五角形はコーンフレークよりデカイからね。今日いちばん言いたかったのはここなので、ここからあとは、濁…

高速BPM

1月は中旬を迎えて下旬に入ろうとしており、1年の二十四分の一を過ぎました。もう、なのか、まだ、なのか。わたしにとってはもう、であった。気づいたら24分の1過ぎていたのだから、アワアワして十二分の一過ぎたことにたぶん気づかずに、あっちゅーま…

3連休ラストは

今週のお題「二十歳」 「二十歳」というのは、年齢を表す定量値であるとともに、大人であることを示す定性的表現でもあります。わたしは定量的な二十歳は何なら3周目に入ったところですが、定性的な意味の方はいまだ心許ないというのが正直な感想です。大人…

配線にゾクゾクした

わたしはお金の管理に関しては相方にお任せしているので、小遣い制で生きています。ですのでボーナス時期などに欲しいものあれば管理者(相方)の承認を得て購入に至るのですが、その承認のためには、仕事でリスキーな設備投資稟議を通すときの根回しよりもは…

淀みなく

わたしにとってコーヒーは日常から切り離せないものとなっています。ただ銘柄とか淹れ方とかについてはよくわからなくて、むしろ缶コーヒーやインスタントコーヒーで飲むことが多いです。わたしのコーヒー人生で衝撃的だったのは二回、子供の頃ブレンディー…

倍速

1.5~2倍速再生は当たり前に? ネットフリックスが醸す物議と時代の必然性(AMP[アンプ]) - Yahoo!ニュース 記事では倍速で録画を見るのは若者、とありますが、帰省するたびに新鮮に驚くのは、わたしの親も録画したドラマを倍速で見ていることです。そん…

もういちど抱負

今週のお題「2020年の抱負」 写真は夕焼けの富士山です。 いまこれを書き始めたところで突然思い出しました。わたしはもしかして年末に新年の抱負を語ったな?すっかり忘れていてまだあえて読み返していないのですが、たぶん健康にとかそういう感じだったは…

走ったよ

11月上旬並みの暖かさになった大晦日の午前中、高い空を見ながら川沿いを走ったあと、シャワーで汗を流して年賀状の仕上げに取り掛かりました。仕上げ、なんてカッコいいこと言ってみましたが、買っておいた5枚で五百円の柄付き葉書に、住所と一言あいさつ…