残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

高速BPM

1月は中旬を迎えて下旬に入ろうとしており、1年の二十四分の一を過ぎました。もう、なのか、まだ、なのか。わたしにとってはもう、であった。気づいたら24分の1過ぎていたのだから、アワアワして十二分の一過ぎたことにたぶん気づかずに、あっちゅーまの閏月で六分の一を過ぎ、春だなあと四分の一が過ぎ去ればぼんやりしたまま三分の一が過ぎていて、こんな時期なのに暑いねえと年間の半分が、ああだこうだで気づいたら紅白を見ているハメになるのでしょう。ひとり残業して結構焦っていました。来年の話は良いとして、まずは目の前のモニターに表示された数字を解析しなければ。眉間にシワを寄せて頬杖をついていると、左耳の至近距離から聴き慣れない機械音が聴こえてきてドキッとした。顔を上げて周りを見回しても何もない。音も消えた。ええ、なんだこれ・・。また頬杖をつくと至近距離で音が始まる。チチチチ・・おお、そうか。腕時計の音でした。先日買い変えた時計はオートマチックなので、装着して動くことでゼンマイが巻かれる仕組みです。これまで来客時以外は腕時計を外すのが習慣でしたが、買い替えを機会につけたままで仕事にあたるようになったのでした。推定BPM480(つまり毎秒8回)の超高速リズムが控えめな音量で軽快に奏でられる。おお、気持ちいいねえ。気分が少しよくなって、悩んでも仕方ないやと開き直り、そそくさと帰りました。

ビリー・アイリッシュのWhen the party is overのライブです。彼女のお兄ちゃんのピアノに合わせて歌うシンプルなもの。普段はバキバキなサウンドで熱狂に包まれる彼女のライブですが、表層的な最新サウンドを取り去ったあとにも、しっかり芯が残っている作品・アーティストだということがよくわかります。そしてお兄ちゃんのサポートあってこその良質な音楽性だということもよくわかるライブです。

www.youtube.com