残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャズは一期一会

5年ほど前だったと思うのですが、ある地方都市にチャージ二千円で良い演奏を聴けるジャズライブ・バーがあってよく通っていたのですけど、そこでものすごいトランペット奏者に出会いました。本人とお話しすることはできなかったけどセカンドステージ前にわた…

書道

そう思い始めてから何年か経ちますが、書道教室に通いたい。 書道教室には子供の頃通っていたことがあり、当初は左利きの矯正として親に言われて通い始めたのですが、なんだかんだと小学校から高校卒業まで通いました。重ねた年月の分、段数はそこそこ上げま…

お題を見て感じたこと

今週のお題「祝日なのに……」 お題を目にして感じた違和感、「......」の数多くないですか。わたし個人で言えば、使う時はだいたい点3つ「...」程度です。最近はもっと省略しようとしていて、LINEで気心知れた人に送る時は点が2つの場合もあります。それでも…

音楽のアーカイブ

ジャズを本格的に好きになったのは30代後半のことでした。泣きそうになりながら1人深夜残業している時、どうせ誰もいないからとiPodをスピーカーに繋いで、図書館で借りたばかりのマイルス・デイビスの“So What“のイントロ最後の深く広がるシンバルの音を聴…

卒業してもついてくる

今週のお題「〇〇からの卒業」 卒業と言いますか、歳を重ねるうちにいつの間にか辞めてしまったこと、手放してしまったことは数え切れないほどあるんだろうなあと思います。でも、そうやって年月を重ねて色々な卒業を通して今わたしの中に残っているものが、…

今週のお題「花粉」 花粉症3年目ともなれば心得たもので、2月下旬に一瞬だけわたしの鼻や目が花粉を検知したタイミングで薬を処方してもらったので、今のところうまく過ごせています。花は好きだけど「粉」の一文字がついた途端に大変嫌われるものになってし…