残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

くしゃみ5連続

昨日から少し具合が悪いです。風邪かなあ、という雰囲気があります。そういうとき、熱を測るなど数字を把握するよりも、なんとなくやり過ごしてしまうのがわたしの常で、今夜もそんな感じです。他のことは数字で把握しようとするタイプなんですが、なぜか自…

スマホスピーカー

音楽を聴くにあたりどんな出力環境で聴くかというと、家ではBluetoothアクティブスピーカー、出先ではフルワイヤレスフォンを使います。好みの音質は、高音域が控えめで中域と低音がやや卓越してる雰囲気が好きです。いまのところ音質にこれ以上お金をかける…

受験日に過ごした場所

いやんなっちゃうよね、と思うことが時々あります。もう別に好き勝手に生きちゃえば良いんじゃないかと。しかし大抵一晩寝て起きると気持ちがリセットされています。睡眠というのは本当に不思議です。わたしは学生の頃保健室でダラダラするタイプで、さらに…

寒かったですね

昨日とはあまりに気温が違うので、どういうことだ、と憤りました。昨日はワイシャツ1枚でも暑かったというのに。今日はジャケットの下にインナーダウンを着込んでみましたが、動かないでいると鼻が垂れてくるほどの寒さです。そしてなにより、寒暖差で朝から…

蒸し暑かったですね

子供らを見てると、彼ら若者にとってスマホなしの生活はありえないのだろうなあと感じます。スマホ持つのを忘れて出かけたら、気が気ではなくなって約束があっても取りに帰ろうとします。そして今日、平均的おっさんであるわたしも同じ気持ちでした。スマホ…

遠くから

今週のお題「紅葉」 昨日に比べれば少し暖かいようだし、雨が止んだら走ろうかなと外が明るいうちから考えていて、もうとっくに止んではいるのですが、先ほどうっかりカレーの大盛りを食べてしまって、動くことさえままならないので横になっています。手持ち…

音楽と環境について

無茶苦茶面白いと思いました。超先鋭的・ラジカル。コールドプレイの記事についてです。 www3.nhk.or.jp マーティンさんは新アルバムの発表に合わせた世界ツアーについて、観客が飛行機で移動することで大量の温室効果ガスが排出され、環境への負荷が大きい…

寒かったけど

出張などで色々な街に赴くと、大抵そこにはショッピングモールがあります。今日訪れた地域にも某ショッピングモールがありました。当然、建設にあたり立地計画は周到に行われているはずで、まさかバブル期のようなザル目算ではないでしょうが、今日などは周…

今日ヤバいよね、

今週のお題「〇〇の成長」 成長という奥深いテーマについて我を振り返り、彼ら彼女らを思い、ミクロを見つめマクロを眺め、思索の旅に出ていたらまるっと4日経ちました。てなこともなく、なんだか体調が優れなくて、昨日今日に至っては頭痛が激痛でした。頭…

考察はそこそこ

今年の紅白出演者が発表されたようです。出演者一覧を見てみたら、31組知っていました。結構知っていてちょっと意外だった。ちょっと前までは名前も知らない人たちばかりで、ここ10年ほどはわたしにとって大晦日から正月はテレビで邦楽メジャーアーティス…

案じてくれるはず

寒くなってきました。わたしの季節です。ウインタースポーツのことではありません。スキーはやったことがありませんし。どちらかというとスケート派です。しかし、どちらかというと、と言うのは、スキーとスケートで比較できるときですから、スキーができな…

映画は面白い

身もふたもないタイトルで気が引けます。ここ数年、映画をあまり観なくなっていて、その理由はちょっと自分でもよくわからないのですが、かつては、行くと決めたらどんなに仕事がヤバくても定時で職場を出て、何を観るかはシアターに着いてから決めるスタイ…

よし、

大人になるとなかなかひとから褒めてもらうことはないものです。継続的に成果を上げつづることを求められ、現状維持などもってのほかなのが世の中のようです。ここはひとつ、なんとかなりませんか。だめですか。 昨日10日は、なんの気もなしにポッキーをポリ…

多けりゃいいってものではない

日中いそいそとポッキーを食べながら普段使わないパワポを作っていたら、そうだ話のタネにパレードを見に行こうかなあと思いついたのですが、手荷物検査とかあるようだしそんなギリギリの時間に行って間に合うものでもないのだろうな、と思い直して再びいそ…

眉間にシワをよせて思索しながら

この頃サケだの酒だのと書く機会が多かった気がしていますが、実は本来それほどお酒を飲む方ではなく、それできのうふと、なんでこんな頻繁に飲んでるんだったかな?と自問自答してみたところ、わすれちゃったな、別にいらなかったなあとの結論に至り、昨夜…

感心する

部下を見ていて面白いなあとおもうのは、ものすごい自信を持っていることです。その自信の源はどこにあるのかと。常にものごとは「自分が間違えるはずがない」からスタートして、見事に間違えてぶっ倒れてるその様は痛快ですらあり、どうしても憎めません。…

i^2

真っ白です。恐ろしく真っ白。達成感よりも脱力感です。週の真ん中にしてわたしは虚無となりました。木曜日、金曜日と耐えられるのか、いまはそれさえ考える気力が湧いてきません。それで、虚無には虚ろ(うつろ)をぶつけてみて、つまり虚数に虚数を掛ければ…

いつか言ってやる

今週のお題「好きな漫画」 前に読んだエッセイに、読者からの「人生とは何なのか悩んでいる」という問いへの回答として、「人生とはいわば容れ物です。容れ物自体について考えることはあまり意味がないとおもいませんか。容れ物に何を詰めるか、ようするにい…

切り落とし

日付の変わる前に3件目。 と思っていたのですが、音楽動画を観てたら日が変わっちゃいました。 おとといあたりから、コンタクトの装着感がおかしく、夜鼻詰まりがあり、あれ?これは・・・と懸念していましたが、いまは確信しています。アレルギー症状です。…

ブログにかける時間

本日二件目。 普通、ブログをひとつ書くのにどれくらいの時間をかけるのでしょうか。内容にもよるのでしょうが、理論立てて説明しなければならない話は構成をしっかり練る必要があるでしょうし、根拠とする情報収集は欠かせないでしょう。そうなると何時間も…

草むしりしながら考える

やっぱり、最前線というか、現場は楽しいです。プロジェクトスタート時の、ええこれどうなっちゃうんだろう?これはいくらなんでも無理なのでは・・・という壁がいくつもいくつもあって、そこをみんなで協力してひとつづつ壊し、または乗り越えて、あるいは…