残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家電量販店うろうろ

今日都内の大型家電量販店に行きました。店内は大盛況で、見た感じかつての来客数まで十分回復しているようです。よかったね。わたしの第一目的はiPhoneSEの購入だったのですが、色々見たり聞いたりするうちにiPhoneシリーズが5G通信に対応するまで待とうと…

トイレ

今週のお題「好きなお店」 好きなお店がなくなってしまうと心にズドンとくるものがあります。お店がなくなる理由はさまざまで、単純に採算の問題であることが少なくありませんが、大変繁盛していても老齢な店主が引退するためであったり、本人はまだ若く健康…

雨宿り

今日の朝、お天気アプリで雨予報を目にしたのに雨具を持たずに出勤したら出先でばっちり夕立に会いました。 駅前に雨宿りするひと達が目に入り、コンビニに入って傘を手に取ろうとしましたが、遠くの空が晴れているのを思い出してわたしも雨宿りしてみること…

逃避するための

部屋の掃除をしていたら5年前の健康診断結果が出てきてショックを受けました。あのころから7キロも太ってる・・・。物凄い不摂生により太ったのは知っています。それでも5キロくらいかなあという認識だったのですが、ここまでだったとは。いつのまにか脳が記…

東京ジャズplus

今、中止になってしまったジャズフェス、東京ジャズの代替企画として、YouTubeで無料配信されている東京ジャズ・プラスを観ています。今日と明日の2日間、夜8時から約2時間に渡っての企画です。もうまもなく11時になるところですが、予定時間をとっくに過…

うかつに口に出してはいけない

今週のお題「遠くへ行きたい」 そんな言葉をうっかり口にすると、本当に遠くに勤務することになりかねないので、滅多なことを口にするものでは無いと学習してこの歳になりました。不定期で、かつ渡航に目処が立ったとしても、何週間もかけてやっとたどり着く…

愛着がすごい

今週のお題「自慢の一着」 お気に入りなのは服というか、靴、スニーカーが多いです。特にパトリックのネバダII、色は黒一択です。[パトリック] メンズ NEVADA2 ネバダ2 ((44) 27.5cm, ブラック(予約))メディア: ウェア&シューズアッパーがシワ加工されたレ…

仕事みたいになってきた

今週のお題「会いたい人」 ちょうどこの連休の間ぼんやりと、「会わせてあげたい」なあという気持ちがありました。自分が会うのではなくて、第三者同士を会わせてあげたいという気持ち。第三者と言っても離れて暮らす親や叔父叔母なんですけどね。彼ら兄弟姉…

連休

この連休、ほぼほぼ孤独に過ごしました。わたしは人と一緒にいることがキライではありませんが得意でもなく、生涯一度きりならこういう過ごし方も悪くないと思っています。なにかにイラついたり煩わしいと感じることがほとんどなかった。朝起きて映画を観て…

HALとTARS

今朝インターステラーを観ました。映画館で見て以来、2回目です。すごくよかった。2回目だけど朝っぱらから泣いてしまった。壮大な宇宙空間において、おもに相対性理論の予想モデルを存分に盛り込みながら、わたしが凄く苦手な自己犠牲お涙頂戴物語には持…

ホキ美術館

今週のお題「カメラロールから1枚」 スマホに入ってる最も古い写真です。 逆光ですみません。ぱっと見何の写真かわからないと思います。なんすかこの黒いニョキニョキ?みたいなですね。これは、千葉市にあるホキ美術館の姿です。世界で唯一の写実絵画専門の…

スペクター007

今日は午前と午後で2作観て、午前中は「スペクター007」を観ました。ダニエル・クレイグのボンド役では4作目。寡黙でタフなイメージのクレイグ版ボンド。ムキムキの肉体にフィットさせたトムフォードのスーツを着こなしていてカッコいい。たいそう憧れてし…

シェイプオブウォーター

1日1作品継続中。昨日はシェイプオブウォーターを観ました。ファンタジー映画「パンズラビリンス」の監督デルトロさんによるアカデミー賞4部門受賞作で、人間に捕らえられた半魚人と声が出ない女性のロマンス。ただしパンズラビリンスは未見です。なぜかとい…

イエスタデイを観た(ネタバレ)

しばらく部屋で映画を観ることが無かったので、この連休は観てやるぞ!という意気込みでいます。 ビートルズが存在しないパラレルワールドのお話。主人公だけがビートルズを知っていて、一儲けしてやるぜ、という設定でした。この手の「オレだけが知っている…