残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

ホキ美術館

今週のお題「カメラロールから1枚」

スマホに入ってる最も古い写真です。

f:id:fujisong:20200505082037j:image
逆光ですみません。ぱっと見何の写真かわからないと思います。なんすかこの黒いニョキニョキ?みたいなですね。これは、千葉市にあるホキ美術館の姿です。世界で唯一の写実絵画専門の美術館。前年にフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」を上野で観てから、写実的絵画の魅力にハマりだし、ネットで生島浩さんの「5:55」に目が釘付けになり、ホキ美術館所蔵だと知って、もう行くしかねえって気がついたら遥々房総半島まで来ていた、という。写実絵画って写真と何が違うの?と思われがちですが、対象の理想的な瞬間を意識的に切り取ることができる1枚入魂の凄みは一度体験される価値ありだと思います。

生島浩「5:55」

f:id:fujisong:20200505220029j:image