残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

計画的に

今週のお題「雛祭り」 ちょっと前に豆まきだの太巻だの言ってたかと思えばもうそんな時期なんですね。思い出すことは少ないですが、子供の頃、実家では雛人形の段飾りを出していました。あまり裕福な家ではなかったはずですが、七段のやつでした。いまネット…

終電逃したら

仕事で終電を逃した時は、会社のソファで仮眠をとってから早朝にネットカフェでシャワーを浴びて出社し直したり、はたまた最初からネットカフェに泊まったり、たまにカプセルホテルを使ったりしていました。しかしオフィスビルはどんだけ暖房を効かせても上…

経験

経験というのは非常に大切で、判断を迫られた時に、経験があれば、良い方と思われる行動がどんなことか最短で辿り着くことができます。ただ最近、1番気をつけないといけないと思っているのはその経験に頼ってしまうことです。社会的規範、倫理的基準や技術基…

おじいさん

出張先で用事を終えた夕方、駅前を歩いていたら、70代くらいのおじいさんに声をかけられました。ツイードのジャケットを着た紳士です。霊園に行きたいがバスがどれかわからないので教えて欲しいという。正直ロータリーさえどこなのかわからないほどにわたし…

気づいた頃には無くなってるかも

最近お題でしか書いていなかったので、そうではない感じでも書く。 今日は祝日で、仕事の進捗が少し心配だったので休日出勤しようかなと前日まで考えていたんですけど、小春日和が続いてわたしの頭もポカポカ照らされたので、サボり精神がムクムク出てきて休…

YMO

今週のお題「告白します」 内緒にしていたことを書いて、何か得があるか考えてみると、損しかないと思うんだよなあ。と思うんですね。だからわたしの人生を揺るがすような告白は書かないんです。 音楽の告白を書きます。 YMO、イエローマジックオーケストラ。…

タイミングが意地悪い

お題「#この1年の変化 」 昨日の地震はタイミングが意地悪でした。まず時間帯。わたしの習慣として、よし寝ようかっていうのが大体11時から12時だから、いちばん油断してる時で、そういうときにああいったタイプの地震は本当に精神に来るので意地が悪い…

チョコレート、カカオ

今週のお題「チョコレート」 チョコレート、大好きです。最近のわたしの大好きな食べ方は、カカオたっぷりのチョコレートを渋くて重い赤ワインのお供にすることですが、我が人生で最も食べたと自信を持っていえるのはアポロです。アポロについて調べたら1969…

気づけて嬉しい

今週のお題「鬼」 先週も「鬼」をお題に書きました。でもその時は、なんで「鬼」がテーマなのか全然分かっていなくて、ようやくさっき気がつきました。振り返ると二日の夜、仕事のウェブミーティングがひと段落ついたところで画面の中の部下から「今日恵方巻…