残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学び方が違う

最近の仕事の濃さですっかり疲れてしまったので、普段より早めに会社を出てきました。せっかく早めに帰っても、やったことは無印良品でいちごチョコとドライフルーツを買って帰った程度ですが、そこそこ良い気分転換になった。そして今わたしは横になって五…

猫の動画を見た後に見る

最近仕事で帰りが少しばかり遅いです。帰りが遅いと家に着いてもしばらくの間は頭がカッカしてるので寝付きが悪い。寝つきが悪いのは困るので、そういうときわたしは、あまり良く無いかもしれませんがお酒を買って帰ります。容量は、ビール一本とストロング…

サツマイモとマムシ

今週のお題「いも」 週末天気良いのは久しぶりな気がします。牡丹のつぼみが、ほらっ咲くぞほらっ!と言っていた。 さて、いも。小学生の時、授業の一環で、学校の近くの畑を借りてサツマイモの栽培をしました。収穫したさつまいもは、給食室のおばさんに渡…

気の合う仲間ができた

わたしは寝るのが好きで、心から大好きです。大事な商談や顧客挨拶がある朝もギリギリまで寝ている。それで電車が止まったりすると遅刻することになるわけですが、わたしとすれば、予定通り着くはずだったのだが電車の遅延による不可抗力で遅れてしまった、…

音楽は少し聴いた

旅先でついつい漬け丼を食べてしまう。 「この旅では何もしない」宣言をしたものの、「結局本ぐらいは読むだろう」と2冊ほど鞄に収めていたのですが、本当に何もしなかったので読書をしなかった。テレビもつけなかったし、ただただ温泉に入って飯食って寝て…

ダウン着た

週末の関東は12月の気候だというので冬ジャケットを羽織って出かけたのですが、ホームで特急電車を待っているとそれでもなお寒い。たまらずバッグに入れておいたユニクロのインナーダウンを着込みました。 昨日急にこの週末を休めそうな雰囲気になって、それ…

エディ

先日、ヴァン・ヘイレンのギタリスト、エディ・ヴァン・ヘイレンが亡くなりました。65歳。早すぎる。 わたしにとって中高時代の音楽というのは、レッドツェッペリンとU2、そしてヴァンヘイレンがほぼ全てだったと思う。 89年、友達と一緒に東京ドームにライ…

5つめ

わたしはもともと硬くて高さのある枕が好きで、たとえばホテル宿泊の時などは枕が柔らかすぎるので、よく部屋の引き出しに収められているいわゆる「世界一売れた本」を枕の下に挟んだりして寝ていたほどですが、ここ数年硬い枕を使うと頭痛を起こしやすくな…

今週のお題がなくなった

この頃、多忙というか緊張感持って取り組まなきゃならないお仕事が増えてきたので気持ちが落ち着きません。一番大変なのは作業そのものよりも頭の切り替えで、案件ごとに物事を考える視点・階層が全然違うので、その都度わたしは別人になる必要があります。…

気質

今週のお題「運動不足」 運動不足だから運動しているのであって運動が足りていれば運動などしない。これに尽きます。そして思い出したのは、昔は大人がわざわざ健康や体力維持のために運動するという発想があまりなかったなあ、ということです。昔の人たちは…