残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

猫の動画を見た後に見る

最近仕事で帰りが少しばかり遅いです。帰りが遅いと家に着いてもしばらくの間は頭がカッカしてるので寝付きが悪い。寝つきが悪いのは困るので、そういうときわたしは、あまり良く無いかもしれませんがお酒を買って帰ります。容量は、ビール一本とストロングではないチューハイを一本。一方わたしは今年になって血圧の薬を飲み始めているのですが、初診のとき先生からクスリ飲んでもお酒はだめじゃ無いと言われたのを覚えていて、ビールで薬を飲んでます。もちろん人並みに、こんな薬の飲み方で良いのかなあと自問自答はしています。でも自問自答しながらも薬を飲まない選択肢はないので迷わず薬を飲む。ビールでグイッと喉越し良く薬を飲みます。今日もそのパターンで、猫の動画を見ながら酒を飲むのがわたしにとって良好な現実逃避方法かつ入眠方法です。

 

猫の動画を見たあと不意に思い出した映画のシーンを探しだすのもなかなか楽しい。たとえばバイオレンス映画トゥルーロマンスにおけるデニスホッパーとクリストファーウォーケンの緊迫した静謐な会話の応酬はついつい見入ってしまいます。過激な内容なのでご注意ください。

そして映画ONCEの作中で演じられるバンドミュージック。この映画はすべての音楽好きに見てほしいと思う。わたしが今まで観てきた音楽映画で一番よかったと断言できます。曲はWhen your minds made upです。これはすごく良い意味で、かつ最高の褒め方としてカジュアルでアコースティックなレディオヘッドだとおもう。どのあたりがレディオヘッドなのか、ということについて、理由はいくつかあるのですが、少し酔ったのでまたの機会とします。お休みなさい。