残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

5つめ

わたしはもともと硬くて高さのある枕が好きで、たとえばホテル宿泊の時などは枕が柔らかすぎるので、よく部屋の引き出しに収められているいわゆる「世界一売れた本」を枕の下に挟んだりして寝ていたほどですが、ここ数年硬い枕を使うと頭痛を起こしやすくなっていたので、やむなく硬い枕から離れていました。ところが頭痛がなくなる代わりに今度は肩が無茶苦茶凝るようになって、眠る前に1時間ほど肩をモミモミしてやっと寝れる状態だったのでほんとうに困っていて、流行りの低反発を買ったり羽毛を使ってみたりしたのだけど、全然肩の凝りがおさまりません。そんなわけで、いま私の部屋に枕は4つあるのですが、もうこれはだめだ、って硬くて高さのあるやつ、買いました。これで枕5つめ。

男のそば枕・・・かっこいいじゃないか。ポチって中1日で届き寝てみると、すっごい硬いそして高い(iPhone7の縦置きより高い)ので丸太かと二度見したくなる。ところがこれが、ぐっすり眠れるのだ。ベッドに入っても肩の違和感が全然ないのだ。理由を考えてみると、枕が高いと強く顎を引く感じになるわけですが、それはつまり首の後ろ側がずっとストレッチかかったような状態になり、そうするとどうやらわたしにとっては気持ち良い状態のようです。まったく肩が凝らない。最高じゃあないかと思って周囲に勧めてみたのですが、そんな首の姿勢じゃ寝れるわけないと言われてしまった。眠りやすい環境ってのは、人それぞれなんだなあとつくづく感じました。肩こりなくなってよかった。