残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

そういうことなんよ

今週のお題「人生で一番高い買い物」

 

写真は日光、というか足尾銅山方面の、中倉山の登山風景です。尾根道や渓谷の風景が素敵な場所でした。

f:id:fujisong:20220529121715j:image
f:id:fujisong:20220529121711j:image
f:id:fujisong:20220529121718j:image

人生で1番高いかいものかあ。単純に家かな、なんて思いましたが、ライフサイクルコストを考えると、多分食べることがいちばんお金がかかりそうです。

お題とは少し話の方向性が違いますが、人生の三分の一を睡眠に費やしているから、良質な睡眠が大切だ、なんていうお話を何年か前によく見聞きしました。なるほどー、って感心はすれども、具体的な改善をしたかというと、何にもしてないかもしれない。ただ、枕を変えたら肩こりが劇的に無くなったので、それは良かったです。どんな枕にしたかというと、Amazonで買ったアイリスの男の蕎麦枕です。蕎麦ガラが詰まったガッチガチに硬い枕で、枕の高さは16センチ。16センチ?!って使っているわたし自身も少し引いてしまう数値なのですが、これがとてもわたしの睡眠スタイルにフィットしていたようで、先ほど書いたように肩こりがほんとうになくなった。

それで最初の食べ物に話を戻しますが、不思議なもので、歳と共に美味しいものを食べるのがとても好きになりました。大した舌は持ってないけれど、これは美味いっていうものに出会えると、とても幸せな気持ちになります。ただしそれは休日の食事に関してのみあてはまることで、平日仕事しているときの食事は昔と変わらずズボラです。少しでも早く食事を終わらせて、お昼寝や、最近なら山行計画に時間を取りたいという発想で、毎日同じビルに入ってる食堂でテイクアウト唐揚げ弁当を買って食べています。毎日、唐揚げ弁当。飽きないかと聞かれますが、目的が違う。舌で感じるバリエーションやおいしさや、ましてや健康は求めてなくて、空腹を満たす、という本能に基づくことのみを目的にこなしているに過ぎません。当然周りからは、それじゃあ将来病気するぞという心配の声や、よく毎日飽きないなあと呆れた声と、その他いろんなことを言われますけど。

では今回のお題をきっかけに人生で1番高いのが食事だと認識できたとして、明日からのランチがうな重やステーキ丼や、あるいは繊維とタンパク質中心のものになるかというと、そんなことより早く寝たいし週末どこに登ろうかなーと考えているほうがわたしのこころには健康的だったりします。

ここまで書いて、結局お題とはあまりリンクしない意味のない内容になったけど、書いてて楽しかった。つまり、そういうことなんよ、という結論に至りました。

 

桑田佳祐が、佐野元春世良公則、charと野口五郎をフューチャーして作った曲、"時代遅れのrock 'n' roll band"という曲をリリースしました。全員66歳とのこと。

超平和な雰囲気のアレンジ、超ストレートな歌詞。シェケナベイビーでカモンです。ダサダサで普段ならイントロを流しただけで聴くのをやめるタイプの曲なんですが、なぜかもう3巡目です。