残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

サボりたいわけではなくて

今週のお題「サボりたいこと」

このブログを書くのをずいぶんサボってることに気がつきました。今年に入って5回しか更新してない。かつては毎週末書いていた気がします(未確認、印象として)。でも、サボりたい訳ではないんです。

理由は明らかで、何回か書いたかもですが、完全に登山にハマったからです。平日は、夜のジムランニングのあとネットや本で週末の山行計画をああでもないここでもないと考え続け、土日(最近は2日とも行くことが増えました)は早朝から山登りにいそしんで、帰ってきたら即寝る生活になったからです。

困ってきたのが四六時中繁忙期な仕事のことで、特に平日夜遅くまでの残業時間がとても支障になってきました。なるべく早く帰りたいのに仕事はたくさんで、イライラしてしまう。そんな精神状態では冷静に効率的・合理的なお仕事運営ができなくなってしまうし、山行計画が中途半端になると現地で色んなリスクを背負ってしまう可能性があります。でもできれば山行頻度は減らしたくありません。どうしようか・・最近の悩みです。

それでいまふと気づいのは、あれ、わたしは早起きできるじゃないか、ということです。これまで平日はギリギリまで眠りたくて、朝起きてから出かけるまでの所作をいかに短時間でこなすかに勤しんでいたのですが、週末山に行くときは4時に起きても全く苦ではない。このあいだはご来光が見たくて3時に起きた。これは行けるのではないか。平日も仕事のために起きると考えずに、山行計画のために早起きして早出し、ほぼ定時で上がる。うん、これしかない。

連休明けの月曜からがんばってみます。

自信は全くありません。

 

写真は、奥久慈男体山頂からの眺望です。f:id:fujisong:20220507133400j:image

 

男体山といえば、日光男体山も。下の写真は森林限界を超えた山頂付近からの眺望で、左手に雲海に覆われようとしている中禅寺湖、右手は風景が斜面で少し切れてますが戦場ヶ原です。つい最近登ったのですが、まだ冬の気候が残っていて、氷柱が見れました。

f:id:fujisong:20220507133535j:image

f:id:fujisong:20220507133810j:image

紹介する音楽は、チルズポットの夜更かしです。この雰囲気好きです。