残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

街は変わる

今週のお題「好きな街」

引っ越したらその街の裏通りを探索するのが好きで、狭い通りを歩いて写真を撮ったり、良さげなカフェを見つけては通ったりなんてことをしていました。さいたま市にいた頃よく通ったのは、大宮駅西口の桜木町2丁目あたりのカフェで、倉庫をリノベした落ち着いた内装と、手作り感溢れるケーキを出してくれるのが大好きでした。本を読んだり音楽を聴いたり、ダラダラと何時間も過ごしていた気がします。下の写真はその頃食べた確かマンゴーのケーキ。

f:id:fujisong:20220501122549j:image

この間久しぶりに行ってみたら、残念ながら閉業していました。調べてみるとお店を閉じたのはもう何年も前の事で、街の再開発事業計画に伴って、同じ通りにあった他のこじんまりとした店ともどもなくなっていました。でも、それはそれで仕方のないものと思っています。

最近は仕事の内容が安定してきて、しょっちゅう引っ越すことがなくなってきましたが、わたしはサラリーマンですから、いつ異動となるかもしれません。その時に、昔と同じように、行った先で昼となく夜となくその街を積極的に歩き回るのかな、と想像してみたら、どうもそういう歩き回りたい気持ちにはならず、誰かと知り合って話し込む自分のイメージが湧いてこず、うーん自分の何かが変わってしまったのだろうか、と少し不安というか、寂しい気持ちになりました。コロナのせいにすることもできるけど、どうなんでしょうね。

 

Yogee New Waves"Down Town"山下達郎のカバー曲です。

 

次は山下達郎本人のライブ音源。6月ごろにオリジナルアルバムリリース予定とのことで、楽しみなのですが、媒体がCDのみだとプレイヤーを揃えることとか、いまや聞くまでが大変なので、これを機会に全アルバム含めてサブスク解禁して欲しいなあ。