残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日まだ半袖なんです

今週のお題「○○の秋」 ざっくりしたお題です。 はてなさんにすれば、ここで秋にまつわる話をだしてもらって、まだちょっと暑くて半袖生活だけど、取りあえず気持ちを秋色に染めてもらって、四季を実感してもらい、古き良き日本人の心を取り戻して欲しい、と…

ワナ

最近、少しばかり仕事のあわただしさが過ぎるようです。 この間メールで、うっかり署名欄の下に本文を書いて送ってしまいました。署名欄の上は文章なしです。無意識に相手先に罠をかけてしまった感じ。 でも受け取った方からは、本文ないよ!という連絡はこ…

ネクター

この間、梨の皮をむいていたら指を切ってしまいました。 ケガの状態は、幸いにも指先が赤くにじむ程度でしたが、わたしは血を見ると力が抜けてしまいます。 生気を失った私の身体に、スマホのタップも反応しないのではないか。そんなことはなかったので、さ…

朝はねむい

我ながら当たり前すぎるタイトルで感心してしまいます。 朝はねむい。当たり前だ。太陽は西に沈む。リンゴは木から落ちる。 朝がダメです。本当にダメ。特に朝のわたしは思考に1ミリの深みも無くて、上っ面を滑るどころかフワフワ浮いてしまっています。 こ…

ジャズが好きと言うと

わたしは音楽が好きで、中でも最近はジャズがだい好きです。ジャズっぽい音楽も好き。仲間と呑んで音楽の話になったりして、好きなジャズの曲をYouTubeで聞かせてあげたりすると、こんなの聞いてるの?エ○いなあと言われてしまった。いやあ、そういう感じじ…

妄想タイムはたのしい

今週のお題「部活」 中高とバレーボール部に所属していました。 当時は一つのことを極めるのオレカッケーんだと鼻息荒げていた気がしますが、振り返ってみれば、野球やサッカーほど人気が無いからレギュラーになれそうかな、と思って始めただけだったし、最…

終わりの季節

今週のお題「理想の老後」わたしは老後について多少はイメージしておかねばならないお年頃です。 資金運用はもっとよく考えた方が良い気がするし、終局の地をどこに設定するべきか、そのために仕事へのスタンスをどう変えていくべきか。とか。けれど一方で、…

夏を振り返る

今週のお題「夏を振り返る」※先週のテーマです。お酒を飲みながら書いていて絶筆したものです。休み中どこに行ったとか、そういうことをまず思い浮かべるわけですが、いつの日にかずいぶん定型的というか、ルーチンワークといいますか、代わり映えのないもの…

わたしの自由研究

今週のお題「わたしの自由研究」他の世代はわからないのですが、自由研究は小学校の夏休みにありました。 何やったかというとスイカの種の数を数える、というものを、記憶の範囲では毎年やりました。 やりかたも提出の仕方も一緒、一個のスイカの種をセロテ…