残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スイート

今週のお題「好きなおやつ」 おやつって言葉を普段使わなくなって久しい気がします。おやつ。もともとの定義としては午後の間食のことかと思うのですが、出張先でご当地土産を買ってくるのが慣しだったのはずいぶん前の話で、その意味で今はおやつの機会がめ…

TENETを観た

クリストファー・ノーラン監督の新作映画「TENET」を観てきました。時間が逆行する世界での戦いを描く。18日から公開されていて、わたしはすでに2回観ました。サービスデイに助けられている。初回は、物語を読み解く云々以前に、この斬新な映画の世界観に慣…

キヨ

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 わたしの祖父母はすでになくなっていて、思い出そうとすると懐かしく寂しい気持ちが蘇ってきますが、では子供の頃リアルタイムで祖父母が好きだったか思い出してみると、そうでもなかったかもしれない。虫歯だらけ…

概念は塗り替えられる

今週のお題「ごはんのお供」 ごはんといえば市販のブレンド米を食べていた幼少の頃、叔母の結婚相手として北陸農家の次男を迎えたのをきっかけに、毎年獲れたてのお米が実家に送られてくるようになり、そのお米で炊いたごはんの旨さに衝撃を受けました。人生…

慣れ

さっき、スマホアプリの最新版アップデートが終わるまでヨーグルト(ドライフルーツを混ぜると美味しいのでハマっている)を食べながら待っていて、そういえば、と思い出しました。大したことじゃあないんですけど、25年くらい前の話になっちゃいますけど、…

わたしには夢がある、いつの日か・・

ここでは音楽が好き好き言ってるんですけど、普段他人には滅多に言わないです。なぜかというとですね。こんな会話になるんです。 "わたしは音楽が好きなんですよねえ。" "ほお、どんな音楽聴くんですか?" "ええ、ジャズとかクラシックが最近好きなんですよ…

音の記憶や意識

音楽が好きで、リズムが好きなのは、幼稚園の頃鼓笛隊を習ったのがわたしの感性の真ん中に刷り込まれているからだと確信しているのですが、他にまったく心当たりがないから、というのもたぶん正解です。 さらにわたしにとって音楽は最近、覚醒といいますか意…

備えとは

今週のお題「もしもの備え」 ランニング風景。暑いのは嫌いですがこういった風景は夏ならではの清々しさがあります。 備えって結局何なのでしょうね。個人で対応できることといえば、食料や生活必需品の備蓄、あたりでしょうか。何となくそれは手堅い方策に…