残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

わたしには夢がある、いつの日か・・

ここでは音楽が好き好き言ってるんですけど、普段他人には滅多に言わないです。なぜかというとですね。こんな会話になるんです。

 

"わたしは音楽が好きなんですよねえ。"

"ほお、どんな音楽聴くんですか?"

"ええ、ジャズとかクラシックが最近好きなんですよね。"

"へえー・・。"

 

あっちゅーまに話が止まっちゃうんですよね。世の中そんなにジャズやクラシック聴く人は多くないし、まして語り合えちゃう人はもっと少ない。それはもう、十分承知してます。そんなんだったら、"今日は汗かいてハンカチ2枚使っちゃったな!"とか。"お昼食べるならあそこの魚屋さんが安くて美味しいですよ!あ、行かれたことあるんですか?"とか話してる方がお互い親しみが湧くし話題も膨らむじゃないですか。だからうかつに音楽の話題を自ら振れないんです。

本当はね、もっとジャズやクラシックについて話したいですよ。菊地成孔さんの本を引っ張り出してバークリーメソッドっつーのはなあってわかったフリして話したいし、室内楽四重奏っつーのは鳴ってる部屋の反響の良し悪しで決まるよねえとか。

そんな風には思うのですが、わたしにはひとつ小さな夢があります。いつの日かお気に入りのジャズライブ・バーに重要顧客を招いて、酒を飲みながらわたしの大好きなプレイヤーの演奏を聞き、演奏の合間にビジネスを進める。そんなシチュエーションを実現させたいというのがこの10年くらいの、いつの日か実現したい結構本気な夢です。ただしこれやるには、意外と難しくて、しかもこのシチュエーションで接待とも違う対等な話し合いを目指しているんです。実現するにはいつまでもペーペーでいるわけにいかないんですよね。だから、でもそれだけが目的では無いけど、結構日々頑張ってます。今日も疲れました。おやすみなさい。

 

こんな音楽が理想。


#3【Yushi Miyano & Sadanori Nakamure】宮野裕司 中牟礼貞則Duo