残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

穴子はうまい

今週のお題「2020年上半期」 同じお題で3回目の投稿となりました。 連休ではあるけれど、うっかり遠出すると、行った先ではおそらく少なくない人たちから白い目で見られるであろうことは、日々の肌感覚で容易に予想されます。そしてgotoは東京除外だと言う。…

これも習慣

今週のお題「2020年上半期」 なんとなくいつものようにお題をクリックしてからテーマをみると「2020年上半期」であった。あれっ見覚えがあるぞ、先週と一緒じゃん、となって、まだ木曜だと思い出しました。今日が祝日であることを忘れて、普段の週末のつもり…

蕎麦とジャズがあれば

今週のお題「2020年上半期」 ずっと続いていた雨が嘘のように、今日の関東は快晴じゃないですか。昨日、土日は2日とも雨予報だったので、それなら先に行ってしまえと雨の中山奥の峠や崖がオーバーハングしている道をドキドキしながら超えたのに、今日にして…

思い込みと勘違い

今週のお題「納豆」 納豆ってのはすごく不思議な味だと思います。あれに似た味ってそうそうないとおもうんです。発酵食品はどれも特徴があって大変個性的な味ですが、納豆は個性の中にも毎日でも飽きない絶妙なバランスがあるんじゃないかな、と思います。よ…

じわじわ

Apple Pencilを使い始めて2ヶ月以上経ちます。使い勝手が凄く良くて、ぜひみんなとその良さを共有したいのですが、なかなかうまくいきません。わたし的には、これは控えめに言っても文房具の革命だと確信していて、同僚たちに「凄いんだってばコレ!ほら描け…

気づいた

さっき、今週のお題を書いて公開したあとに、ブログの日付をぼんやり眺めていたら、あれ?っと思った。7月になっていることに今気づいた。いやもう少し正確に言いますと、今日が7月ということは知っていて、今日は何日?と聞かれたら、7月4日です。と答える…

仕事と家庭、昔の

今は家のことに関して育休制度などの社会的制度ができたり家庭事情を鑑みた人事制度がある程度普通になってきましたが、わたしの若い頃はまだまだ制度ができておらず、多くの同僚が、子供を持ったあとに辞めていったなあということを思い出します。幸いわた…