残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

これも習慣

今週のお題「2020年上半期」

なんとなくいつものようにお題をクリックしてからテーマをみると「2020年上半期」であった。あれっ見覚えがあるぞ、先週と一緒じゃん、となって、まだ木曜だと思い出しました。今日が祝日であることを忘れて、普段の週末のつもりでいました。習慣って不思議ですね。

わたしの習慣といえばこのブログもそうですけど、多分いくつもあるはずで、リストアップするとどうなるのだろうとふと思ったりします。習慣とは、最近ではルーティンとも呼ばれますが、日々を燃費良く、効率的にこなすためにあるような気がします。起きたら歯を磨いて顔を洗って、天気アプリを見るところまでが習慣。ここからは、天気次第で着る服や持ち物、履いていく靴を想像する。電車に乗って今日のニュースを見たり自分のスケジュールやタスクを確認するまでが習慣で、総合的に1日の行動をイメージしていく。でも、朝のイメージ通りに日中ものごとが進むことなんて、ほとんどありませんけどね。そういえば最近、朝の自分のイメージと違う方向に行ってしまっても、以前ほどストレスを感じなくなったかもしれない。思い通りにいかなかったとしても、仕方ないかな、ここまでにしておこうかな、と考えるようになったのは、どうなんだろう、良いことなんでしょうか。

好き勝手に思いを巡らせてしまってテーマからかけはなれてしまったので、上半期よく聞いた音楽を調べてみました。下のリンクから、Appleミュージックで自分がよく聞いた曲を、プレイリストにすることができます。

https://support.apple.com/ja-jp/HT210751

堂々一位はブライアン・イーノのambient 1 music for airportsでした。まさか自分が、アンビエントミュージックばかり聴く身になるとは。たしかに、寝る前に良く聞く。これも習慣ですね。ではまた、週末に。


Brian Eno - Ambient 1: Music for Airports [Full Album]