残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わかりづらい

お題「#応援しているチーム」 特別ひいきにしているチームがないので、お題の意図とは少しズレてしまうかもしれませんが、スポーツチームのことを思う時、災害とその地元チームのことが最初に思い浮かびました。例えば東北震災直後の女子サッカーワールドカ…

ながされやすい

今週のお題「私の好きなアイス」 アイスについてわたしのカメラロールを振り返りながら共通項を探してみると、撮影頻度の高さから、牧場で食べたジェラートがわたし的に好きなアイスということになりそうです。でも考えてみれば、近所のコンビニでもよくアイ…

良い作品に会った

良い作品というのは、なかなか出会えないからこそ良い作品と言えるわけですが、なんと今日は二つも出会えたのでついつい書くことにしました。 ひとつは疲れた週末を癒してくれる、良質な音楽に出会えたことです。 Friday night plansの新曲"Unknown" リズミ…

醍醐味

この数ヶ月困っていることの一つとして、図書館が閉鎖されてしまっていることが挙げられます。わたしは全く読書家ではありませんが、積ん読というこの世で最も経済合理性に欠けることを平然とやってしまう人種なので、図書館の「手にしてから一定期間経った…

悔しい思い

今日は朝から走ったり、"お父さん"について書いてみたり、よく晴れていたので本を求めて街を練り歩いたりと、わたしにしては活動的だったので、晩飯のあとウトウト寝てしまった。夢の中で、テーブルの上にわたしの大好きな日本橋の店の大福があって、それか…

わたしにも

今週のお題「お父さん」 普段お題に基づいて書くのは結構ラクチンなはずなのですが、時々何も浮かばないでパスすることがあります。今回の「お父さん」についても、ちょっと考えたけど特にない感触です。うーん。いや、父親はいますし健在ですし、わたし自身…

確実にそのうちの1人

今週のお題「傘」 わたしは傘をしょっちゅう失くします。時々ではなくて、しょっちゅう。雨の日には毎回車掌さんが「傘などのお忘れものが無いようお気をつけください」とアナウンスしてくれますが、確実に車掌さんが呼びかけているうちの1人にはわたしが含…

和み

そもそもテレビをあまり見ないほうだったところに、このウイルス騒ぎによっていろんな意味でテレビから、特に地上波から遠ざかっているなか、唯一BSのストリートピアノ番組をちゃんと最後まで観ています。ちゃんとって言っちゃったけど実は正確に何曜日の何…

iPadはいい感じ

わたしのはてなブログで公開していない下書き保存したものを見てみると、この2ヶ月の間にiPadについて書きかけのものが4つもありました。そしていま愚直に5つ目を書いている。なんで同じテーマでいくつも書き直しているのかというと、わたしの中でいま最…

反省したこと

このところ職場に来客が増えてきました。たいていの場合先方はアポなしでやってきて、すこし会話して帰っていく。わたしはアポの有無に関わらず会ってしまう性分で、多少忙しくても応じてしまいます。しかしそこで話す内容といえばいつもと同じ、例のウイル…

ウクレレを習いたい

無性にウクレレを習いたい気持ちになっています。昨日テレビで、ウクレレが世界を繋ぐ的な番組を見て、楽しそうだなとくつろいで観ていたら、1人とんでもない演奏者がいたからです。遠くの方からヨタヨタ歩いてくる痩せこけたお爺さん。少し心配になります。…

寝具を変えたら

週末、ベッドマットが変わりフカフカです。11時ごろに横になったらなんだかいつもと違う環境だからか眠れない。少し蒸し暑いし。仕方がないので何か一つ書いてみることにしました。いま聴いているのがEmerson string qartetによるバッハ作曲"フーガの技法"な…

わからない

今週のお題「外のことがわからない」 6月になりました。日に日に暑くなりますねえ。今日も日中ずいぶん暑かったけど、ザッと降った夕立のおかげで今は涼しいです。 今回のテーマは難しいと思います。外があるなら内もある。その境界は何を基準とするかで語る…