残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

反省したこと

このところ職場に来客が増えてきました。たいていの場合先方はアポなしでやってきて、すこし会話して帰っていく。わたしはアポの有無に関わらず会ってしまう性分で、多少忙しくても応じてしまいます。しかしそこで話す内容といえばいつもと同じ、例のウイルスのことであって、いまや天気の話をする前にしなければならないマクラになっています。こっちはできれば異業種の話を聞きたいのに、このごろはいつも同じネタになるので少し飽きてしまいました。でもそれは来訪してくる方も同様のはずで、しかしあちらはとても新鮮な表情でウイルスのことを話してくるので、さすが営業職、感情のコントロール方法が鍛えられているんだな、ということをよく確認できました。しかしどうもそれだけではなく、どこに行っても同じ話となってしまっても、まず人と話せるのが楽しくて仕方ない、という雰囲気のお客さんも少なからずいて、ああ、在宅勤務での鬱憤を晴らす意味もあるのかな、と気づきました。そのときわたしはカウンセラーの心持ちで、先方から聞いたことを否定せず同意して話を促し、要点をくりかえし質問することで話を膨らませて、好きな物事を探り当てたらさらに突っ込んで膨らませる、という行為がここ数日のパターンとなっていて、気づけば1時間経ってしまっていた今日、少しやり過ぎたなと反省して、明日からは普通に戻そう、と思いました。

最近お気に入りのプレイリスト。毎週更新されて、トータル1時間のコンパクトなプレイリストなので通勤のお供になっています。

open.spotify.com