残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

iPadはいい感じ

わたしのはてなブログで公開していない下書き保存したものを見てみると、この2ヶ月の間にiPadについて書きかけのものが4つもありました。そしていま愚直に5つ目を書いている。なんで同じテーマでいくつも書き直しているのかというと、わたしの中でいま最も熱いガジェットがiPadだからに他ならないのですが、ここが良いんだ!と一生懸命書くほどにクドクド周りくどいことを説明する羽目になって、結局何が言いたいわけ?と怒られそうな気がしがしたからです。ようするに、最初に書いたように、わたしの中でいま1番熱いものがiPadなのであり、なぜそんなに熱いのかというと、きっかけは間違いなく機種変更に合わせてスマートキーボードとApple Pencilを揃えたからです。この2つの入力デバイスが揃ったことで、iCloudドライブなどのクラウドストレージとバッチリ物事が噛み合って歯車が回り始めた、そう感じた瞬間があって大コーフンして今に至る、てなわけです。わたしはiPadの対抗馬である マイクロソフトsurfaceも仕事に少し使っていますが、たぶん現状はiPadが、というかiPadOSが圧勝です。surfaceWindowsにはできることが沢山あり過ぎて、タブレットとして使うことに充分集中できていないようです。iPadはできることを割り切って必要最小限に留めていて、その必要最小限の内容がすごく的を得ています。

ほら、ここまで四百字を軽く超えているのに、いまだ具体性を欠く内容になっていて、まったく意味がわからないでしょう。でもまあいいやと思ってですね、本日はここまでとします。

ちなみにわたしがiPadOSで充分仕事回せるなこれは!と覚醒したのはこのチュートリアル動画です。

 


iPadOS 完全攻略マニュアル★ 便利すぎる新機能まとめ!