残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

もうすぐ春、もう春?

今週のお題「練習していること」

この一年くらいロープ結びを練習してます。きっかけはテント泊で、ロープでテントを固定するのにしっかり結ぶことや、テントが飛ばないよう岩にくくりつける時に岩の形に応じて長さを変えてロープの張りを保つとか、そういう目的。

 

たとえば、係留結びはしっかり結べてほどくのもカンタン。

 

それから、自在結びは長さ調節、テンション調節に最適です。

 

家のテーブルの脚に太さ3ミリのロープを付けておいて、毎晩音楽を聴きながら反復練習しています。楽しげにロープを結ぶ様子は傍目に引かれるヤツかな・・

 

春を迎える

雪山が続いていたけど、暖かくなってきてお花を愛でる登山に切り替わりつつあります。とはいえまだまだ山は寒いので、最初に咲き始めるのは小さなお花ですが、小さいお花ってホントかわいいんです。

 

高尾山に、「春の妖精」とも呼ばれるハナネコノメを見に行きました。日陰で湿っぽい場所に自生するハナネコノメのお花は5ミリもないくらいの大きさで、探すのもひと苦労でしたが、見つけた時は奥穂登頂より嬉しかったかも。言い過ぎか。

f:id:fujisong:20240323114311j:image

小さくて、風でふるふる揺れるのがまた可愛い。


f:id:fujisong:20240323114314j:image

赤と白のコントラストが可憐


f:id:fujisong:20240323114318j:image

生まれて初めて見れたのでカンゲキしまくりでした。

 

ビースティー・ボーイズ

サムヘンショウにハマってひさしぶりにサブスクでヒップホップを聴いてまわっていたら、ふと思い出したのはビースティー・ボーイズ。曲はやっぱりsabotageだなあ。ベースがメインリフっていう。破天荒すぎる。