残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

リクエスト大会

今週のお題「2024年にやりたいこと」

やりたいことは、積雪期登山です。この春までに谷川岳を目指します。

登山系アプリを見ていると、いきなり3000メートルクラスのアルプスを目指す強者も少なくないので、ついつい夏山の感覚で「じゃあ自分もアルプスへ」と一瞬考えてしまうんですが、何かあった時(ホワイトアウトビバーク)の対処法をまったくイメージできないのと、何かありそうなことを察知する(雪崩判断など)知識がないので、まずは歩き方の練習から、と考えています。

ということで年明けは雪山入門の山、八ヶ岳のひとつ北横岳へ行ってきました。

 

f:id:fujisong:20240107165144j:image

ロープウェイで2200メートルまで上がれます。

スキー客と登山客と、人はそこそこいますが、雪で音の反響がないせいかとても静かです。

登る北横岳は2480メートル。


f:id:fujisong:20240107165147j:image

12本爪のアイゼン。ザクザクと雪を突き刺して登ります。


f:id:fujisong:20240107165151j:image

今年は雪が少なくて、登山道は岩と雪のミックスでした。


f:id:fujisong:20240107165155j:image

山頂標識にはエビの尻尾と呼ばれる樹氷が付いていました。爆風で立ってられないくらい。


f:id:fujisong:20240107165200j:image

エビの尻尾は、暖かい(といっても0度前後)ので少し溶けていました。


f:id:fujisong:20240107165222j:image

山頂から臨む、南八ヶ岳。真ん中の赤岳が最高峰で2899メートルです。


f:id:fujisong:20240107165218j:image

隣にそびえる蓼科山は2531メートル。コニーデタイプの山です。


f:id:fujisong:20240107165205j:image

北アルプスの槍・穂高連峰がよく見えました。


f:id:fujisong:20240107165209j:image

こちらは火山の御嶽山


f:id:fujisong:20240107165214j:image

同じく火山で浅間山は、現在警戒レベル2で、半径2キロ以内は侵入禁止です。

 

このあと引き続き、アイゼン・ピッケルの歩行練習で山々を歩きたいと思います。

 

音楽

先日帰省したとき母が、携帯に歌の名前を入れると聴けるの?というので、YouTubeのことかな?と松島アキラの湖愁という唄をリクエストされてかけてあげたところ、イントロから大盛り上がりで、かけつけた父と母で合唱が始まりました。次々リクエストされた曲はことごとく知らない曲でしたが、歌をきっかけに聞ける当時の話などは面白かったです。