残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

持ってるな

今週のお題「急に寒いやん」

うんホントですね、急に寒くなりました。先週までエアコンのお世話になっていたのに、今週はエアコンなし・掛け布団で寝るのがちょうど良い。そうすると、これからは毎朝2度寝の誘惑と戦わなければならないわけです。さっそく連敗してますが。

ゴルフやるにもちょうど良い気候みたいで、ゴルフコンペなどのお誘いが増える時期でもあります。わたしは同年代の中でもちょっと変わり者といえて、あまりゴルフやらないんですよね・・若くしてパートナーを得て子供を持てたので子育てにかかりきりでもありましたし、ハーフをいくつで回ってガハハ、という雰囲気がどうも苦手でして、なるべくゴルフを避けてきた人生でした。そして実際かなり上手いこと避けてきた。象徴的だったのは昨年だったか、立場的にもうキミは逃れることはできないぞ、と言われて観念して参加することになったコンペの当日、急遽客先との打ち合わせが発生したときはすごく残念な顔と声で幹事にキャンセルを伝えつつ、内心ではオレ持ってるな、と運命を感じたものです。

今年もたくさん誘われてますが、なんとかならないかなと手を替え品を替え対策を練っているところです。青空のもとプレーすること自体は、気持ち良いのですけどねー。(人生で2回ほどまわったことはあります笑)

 

趣味の登山についても、山ではいまが紅葉の時期なので楽しみではあるのですが、今週の西高東低気圧配置でアルプスは各所冠雪し始めましたし、つい先ほど那須岳で痛ましい遭難事故の報道を目にしました。那須岳は標高こそ2000メートル未満ですが、暴風の山ですからね・・。

わたしも三連休はアルプス縦走を計画していましたが、天気予報の冬型気圧配置を見てアルプスはあきらめました。

写真は、まだまだ灼熱の7月末に登った北アルプス蝶ヶ岳からの風景です。

f:id:fujisong:20231007113106j:image
f:id:fujisong:20231007113057j:image
f:id:fujisong:20231007113053j:image
f:id:fujisong:20231007113049j:image

f:id:fujisong:20231007113252j:image
f:id:fujisong:20231007113045j:image


f:id:fujisong:20231007113101j:image
f:id:fujisong:20231007113111j:image
f:id:fujisong:20231007113114j:image