残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

白いワイシャツ

今週のお題「こぼしたもの」

お昼休みに、ふとはてなブログのアプリを開いて今週のお題を目にした時びっくりした。こぼしたもの。わたしは今朝、コーヒーをこぼしました。白いワイシャツに。

アタタ、サイアクだ。トイレに駆け込んで洗面台で水につけたティッシュで懸命に拭き取りました。コーヒーの汚れはなんとか落とすことができて、でもワイシャツはびしょびしょですよ。隠すために、ふだん執務中は着ないジャケットを羽織って何気ない顔で机に座りました。「珍しくジャケットなんか着て、今日むしろ暑くないですか?」「いや別に」お昼前にはワイシャツは乾いて、ジャケットを脱ぐことができて、いつもどおりの執務スタイルになったところ、お昼休み中にはてなブログ今週のお題が「こぼしたもの」だったのでおどろいたわけです。

でも、こぼしたコーヒーはなんとかなった。うん、なんとかなるんだよなあ、なんて思いながらいま書き進めています。こぼしたものは沢山あります。コーヒーもオレンジジュースもラーメンスープもある。違う面では利益も売り上げもそのチャンスも沢山取りこぼしましたし、良き夫、良き親としての機会も取りこぼし続けているような気がしてます。しかし、なんとかなっている。なんとかなるとはどういうことかというと、つまりぜんぶに過剰に高望みしないということかもしれない。若き頃は取りこぼすたび眠れぬ夜を繰り返し、多少酒に頼ることもありましたが、なんというかいつのまにか鈍感になったというか、いろんな出来事にたいして、なるほどそういうことか、と思うことが多くなりました。それは感受性を失っていっているのか、俯瞰的視野に立てているのか。なんてことを考えるのはほんの一瞬で、これから明日・明後日登る山の縦走計画を立てるのです。天気は良いけど風が少し強いのでね、エスケープルートを頭に入れなければなりません。軽快なジャズを聴きながら登山計画を立てます。

 

ジョシュア・レッドマン・カルテットで、チュニジアの夜

 

2000メートル級の山々はいまちょうど紅葉真っ盛りです。まずは2週間ほど前に登った、群馬県谷川岳。切り立った稜線が魅力的です。

f:id:fujisong:20231020192941j:image
f:id:fujisong:20231020192950j:image

f:id:fujisong:20231020192959j:image

 

それから、先日4人が亡くなる痛ましい事故のあった、栃木県の那須岳。ご冥福をお祈りします。那須岳はとても美しい山です。

f:id:fujisong:20231020193808j:image
f:id:fujisong:20231020193625j:image
f:id:fujisong:20231020193448j:image
f:id:fujisong:20231020193506j:image
f:id:fujisong:20231020193804j:image