残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半分とはいえ

今週のお題「2019年上半期」 奇遇にも私のブログタイトルが「残り半分」ですので、お題に親しみを感じました。 上半期とはいえ、ここ日本ではお仕事的にもプライベートでも3月がものごとの期末ですから、まだ焦らなくて大丈夫。と自分に言い聞かす。大丈夫…

いろはいろいろ

今週のお題「わたしの好きな色」 中学生の頃、美術の授業で学校近くのレストランを写生しました。 レストランはログハウスで、ボルドーにペインティングされた建物でした。 写生の授業ですから、当然水彩の着色はボルドー系を選ぶところなのですが、なぜか私…

パンチのある

今週のお題「おとうさん」 私の父は元公務員で、職種としては硬い方であったはずなのですが、私が物心着いた頃からパンチパーマです。その状態(髪型)が私にとって普通で、これまでそれほど疑問に感じていなかったのですが、私も大人になり、自立した生活を…

雨の日は雨を探す

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 梅雨に入る前の、この春、ついに花粉症で薬のお世話になりました。 処方された薬を飲んだらピタっと症状が止まって科学の勝利を体感しました。科学スゲエ。病院でのアレルギー検査ではスギ花粉にばっちり反応していました。 …

ビリーアイリッシュ

Billie Eilish - bury a friend (Radio 1's Big Weekend 2019) | FLASHING IMAGES 「自分を終わらせたい」ってみんなで元気に大合唱。すごいよね、なんなんだろうこれは。 音楽性については、ジェイムスブレイク、ラナデルレイあたりをふまえると納得が行く…

慣らす

今週のお題「家で飲む」 はてなブログのお題、というものがあったので書いてみようと思います。 私が家で飲むのは外で飲むためです。 晩酌をしない私は、飲み会でぶっつけ本番で飲むと、開始30分で猛烈な頭痛に見舞われ、トイレに駆け込みジ・エンドとなって…

black boboi

ブラックボボイと読む。 アルバムagateの1曲目でもあるこちら。 Black Boboi - Between Us 2 うーん良い。冷静、冷徹、少しばかりの切なさ。なぜかあたたかさも感じたりする。 旋律の組み合わせを大切にしているように感じる。安易に(?)和声に向かわない…

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

監督のインタビューを読んで、おおイカレてんなあって期待して観てきました。 eiga.com 怪獣のことtitanって呼んでたのが印象的。 人間の役割は、ゴジラの世界感を説明するためにいるようなもんでしたが、それで十分。ゴジラ大活躍で満足です。