残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

パンチのある

今週のお題「おとうさん」

 

私の父は元公務員で、職種としては硬い方であったはずなのですが、私が物心着いた頃からパンチパーマです。その状態(髪型)が私にとって普通で、これまでそれほど疑問に感じていなかったのですが、私も大人になり、自立した生活を送るようになり、家族を外部から客観視できるようになったため、先日帰省の折「なんでパンチなの?」と聞いてみました。

「なんでパンチなの?」

「剛毛だから、ストレートのままだと爆発ヘアなんだよ」

なるほど。合理性というのは公務員にも必要な資質だったかも知れない。

しかし父は漫画「本気(マジ)」全巻コンプリートの人でもありました。

本気! 外伝 クジラ 1 (プレイコミック・シリーズ)

 

 

 

で、音楽の話なんですが。音楽の話をする必要は、必ずしもないのですが。

父にちなんだ曲ってなんかあったかなあと探してみたものの、特に私の心と記憶にヒットしてきません。

mother,sister&brotherはいくらでも、それこそメタルから(○○ふぁかー)ファンクソウルまで多様なジャンルで使われていますが、父がらみの曲はぱっと思いつきませんね。

 

多少強引ですが、子供を亡くしたお父さんのクラプトンが、その思いを綴った曲、ティアーズインヘブン。


Eric Clapton - Tears In Heaven (Official Video)

 

以上です。