残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

冷蔵庫が大切

今週のお題「お弁当」

最近お昼のお弁当を作りはじめました。言っても大した事はしていなくて、スーパーで惣菜や冷凍食品をまとめ買いして前夜にテキトウに詰め込む感じです。

きっかけは漏れない弁当箱と出会ったから。

フードマン 弁当箱 立てて運べる 薄型弁当箱 400ml スカイブルー 汁漏れしにくい Wシーリング 4点ロックでしっかり固定 シービージャパン DSK



以前も弁当を作っていたんですが、そのころは液漏れしてしまうためお弁当トートバッグを持って通勤してました。で、荷物が2つになってめんどくさくなって・・長続きしませんでした。

この弁当箱はビジネスバッグ・ザックに立てても寝かせても上下ひっくり返しても絶対漏れません。いちおう怖いからビニール袋に入れて持ち運んではいますけど,漏れたことは一度もないです。蓋のゴムパッキンが非常に優秀です。

 

で、調子に乗って冷凍食品を大量に買い込んだところ、翌週寮(単身赴任中です)の冷蔵庫が壊れました。冷凍食品全部解けてしまった・・

ニュー冷蔵庫が入ってきたらまたお弁当作りにいそしみたいと思います。

 

南高尾のニリンソウ群生地

都民に大人気のお山、高尾山。その南側に南高尾と呼ばれる山域があります。南高尾の西山峠付近に、知る人ぞ知るニリンソウの群生地があり、みてきました。

f:id:fujisong:20240421165541j:image

一本でも凛として素敵です


f:id:fujisong:20240421165607j:image

それが群生するとたちまち可愛らしく


f:id:fujisong:20240421165537j:image

延長ゆうに100メートルを超える群生でした


f:id:fujisong:20240421165555j:image

お花の隙間から


f:id:fujisong:20240421165551j:image

虫さんも羽休め


f:id:fujisong:20240421165559j:image

お日様の方を向いています


f:id:fujisong:20240421165603j:image

新緑が目に嬉しい季節です

 

ダニエル・ガルシア・トリオ

Apple Musicのオススメを聴き流していたらベースラインにハッとして好きになりました。ちなみにダニエルガルシアさんはピアニストさんで、ピアニストさんのバンドではありますが、圧倒的存在感を持つのはベーシストさんです。まだお名前も確認できていませんが,下の曲ではベースが入る前と後でまったく別物・別レベルのバンドに聴こえるほど、ベーシストさんの音楽的存在感がデカいとおもう。