残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ

珍しく休日にビシッと朝起きてしまって、さて何をしようかなと考えて、久しぶりに山下達郎のラジオ番組をradikoで後追い視聴していました。山下さんは番組で流す曲を事前に自らリマスターしちゃう方なので、昭和前期の頃のような曲でも現代並みにアップデー…

レスポールも使いよう

今週のお題「激レア体験」 ちょっと考えましたが、ないですね。どんなことでも経験した時点でそれは普通になると言いますか。いまのこの尋常でない社会状況も、少しずつ日常に変わりつつあり、そんな精神状態で過去のスタジアムライブ映像の超密な群衆を見る…

熱い気持ちを思いだした

あいかわらず外出すると鼻のムズムズが止まりません。アレルギー薬の処方をもらいにいかねばと思い始めてから1週間があっというまに過ぎ去りました。あと1粒しか残っていない。ヤバイではないか。そんななかオンライン診療という言葉を目にしたのでちょっ…

雨粒

都心の電車の各車両の窓が開くというのを今回の件で初めて知った。わたしはてっきり、最新鋭の通勤電車というのは優秀な空調設備を完備しているから窓は不要であると思っていたので、とても新鮮だった。へえー開くんじゃん。とおもった。ただし朝と夜に大き…

カーテン

電線がウジャウジャですけど、青空を仰ぎ見るのは気持ちの良いものです。 空が澄んでいる。小春日和とはこのことか、と噛みしめながら、かかりつけの病院に向って歩き始めたところで気づきました。マスクつけたまま夏を迎えるのは本気でやべえと。少し暖かか…

Figure

今週のお題「ゲーム」 ゲームっていうかゲームって言っちゃっていいのかわからないのですが、フリーの作曲ツールで遊ぶのが楽しいです。figureってアプリが好きで、5年くらい前から愛用してます。プリセットされたドラム、ベース、リードの3トラックを組み合…

歩いた話

おうちの水回りを掃除していたら、腰がピキッとあやしい挙動を示しました。水回りに触れるときは少し前傾姿勢になるので、多少なりとも腰に負荷がかかるとしても、掃除程度で容易にキテしまうのは、よいことではありません。例のアレで過ごし方が変わったこ…

お日さまの匂い

今週のお題「わたしの部屋」 子供の頃は8人家族で、それに対して家の部屋数は和風4LDKだったので、当然子供のわたしに部屋が割り当てられる優先順位は低く、縁側がわたしの部屋となっていて、机も縁側に置かれていました。東西に細長い空間で、私の部屋(…

showmoreの新しいPVが総合的に素晴らしい

今週のお題「オンライン」 わたしがオンラインでいちばん恩恵を受けているなと思うのは、間違いなく音楽ですね。古くは、古くはってのは2000年頃のことですが、CDの曲名やアーティスト名をネットから取得する、CDDBがネット活用の始まりです。その前はどうし…

ヒト科ヒト属ヒト

自分がなんで仕事を続けてきたか、または続けているのかと考えると、一義的には食っていく、または食わせていくためです。その一義的な理由をこなしていく過程で、恥ずかしがらずにいうならば、承認欲求とかプライドみたいなものがあって、自分の仕事の濃度…