残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

お日さまの匂い

今週のお題「わたしの部屋」

子供の頃は8人家族で、それに対して家の部屋数は和風4LDKだったので、当然子供のわたしに部屋が割り当てられる優先順位は低く、縁側がわたしの部屋となっていて、机も縁側に置かれていました。東西に細長い空間で、私の部屋(縁側)を挟んで北側は障子越しに和室の客間があり、南側がほぼ全面ガラス張りの引き戸超しに庭となっていました。むっちゃ日当たりいいので、よく日中は誰かの布団が室内干しされていて、いま当時の状況を思い出そうとすると、ビジュアルよりもお日さまの匂いを思い出します。プライバシーなんて言葉はまだ無かった時代です。でもしばらくすると、親が離れを建ててくれたので、コンポを買ってギターを買って受験時期にはギターを隠されても倉庫から引っ張り出して昼夜となく弾いては成績が落ち続けて、今に至ります。

曲はバングルズのin your room。懐メロ感がすごすぎて、冷静に聴けません。好きだったなーバングルズ。他にもチャーのRoom No.7を探したのですが、見つかりませんでした。


The Bangles - In Your Room (Video Version)