残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

シャッターの張り紙

今日駅から会社へせかせか向かう途中、仕事でよく使う旅行会社の店舗のシャッターが平日なのに閉まっていたので、あれ?って思って張り紙を見たら移転のお知らせが書いてありました。読み込むと移転というより店舗統合のようだった。そのあとニュースでその旅行会社の大規模なリストラについて報道されていた。公式サイトで確認すると都内の多くの店舗が閉店予定となっていた。数字を見ると売り上げが前年同期比の5分の1を示していて、たしかに凄まじい状況なのだな、と。損失も凄まじい。ただし利益率に関しては昨年も大した数字を示していなくて、元々利益率の低い業態なのだな、確かになあ、とは思った。一件あたりの窓口業務にかける時間は、今どきそうなの?ってほどに長い印象がありますし。ただ個人的には、そういう窓口業務に助けられたことは多々ありました。例えば直前に決まった出張で、学会やイベントが集中してどうやっても自分ではホテルが取れなくて相談に行くと、旅行会社のシステム上はやはり空き部屋無しなのだけど、店員さんが直接ホテルに電話して交渉してくれて、空き部屋を確保してもらったことが何度もあった。だからわたしは出張の際は、ネットでも予約できたけどたいてい窓口に行って予約していた。でも、たしかに窓口業務があまり効率的でないことは実感としてあった。あったけど、うーん、こういった形でなくなってしまうのは、寂しい話だなぁと思う。その旅行会社経由でゴートゥーは何回か利用してみたりしたけど、そんな程度ではカバーし切れる状況ではないことも分かってはいたけれども。

 

Aphex TwinXtalをギターループでカバーしている映像。技術は少し拙いところがありますが、世界観が原曲のままなので面白いです。