残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

突破力にも色々あった

コロナ対策分科会会長の尾身さんについては、2月の騒動の始まりから現在に至るまで、常に第一線で役割を務めていて、わたしから見るとそれだけでも化け物のようなメンタリティをお持ちの方だなと尊敬というより畏怖の念を禁じ得ないのですけど、理論疫学者西…

ライフワーク追加

特に秘密にしているわけでもないのですが、わたしのスマホにはポケモンGOが入っています。始めたのはリリースされた2016年からなので、ほぼ4年続けている。普段他のゲームを一切やらないわたしが、4年間も続くってすごくないですか。ただ、プレイに対する情…

やる気はどこへ行った

今週のお題「ピザ」 ピザは居酒屋で飲んでいる時にレンチンした薄っぺらいものなら同席した誰かが頼めばタバスコかけまくって食べることはありますが、しっかり窯で焼いたピザはしばらく食べていない気がします。それでいま、急激に思い出したのは学生の頃大…

シャッターの張り紙

今日駅から会社へせかせか向かう途中、仕事でよく使う旅行会社の店舗のシャッターが平日なのに閉まっていたので、あれ?って思って張り紙を見たら移転のお知らせが書いてありました。読み込むと移転というより店舗統合のようだった。そのあとニュースでその…

揺れる

昨日医者に行って、今後の食生活を気をつけると先生に誓えば薬に関しては現状維持になるかと思っていたんですけど、そういう話にはならなくて、処方用量が増えてしまいました。きっとこうやって歳とともに薬が増えていくんだろうか、と一抹の不安を感じずに…

趣味の話 何回目かの

おととい、ユニクロとジルサンダーのコラボ、+Jのウールジャケットの生地(実際目にしたのはセットアップのパンツですが)が高級感有りすぎて買うのをやめた、ってことを書きました。普段の仕事で使うようなジャケットに高級感は必要ないかなあという意味で…

言い訳は決めた

今週のお題「鍋」 今わたしは、ちょっと嫌だなあと思っている。何のことかというとこれから医者に行くのです。医者に行ってどうするのかというと、血圧の薬をもらいに行く。ここまで聞くと、なんだ、悪いところがわかっていて、その薬をもらいに行くだけなら…

プラスジェイを買ってきた

本日はユニクロとジルサンダーのコラボ、プラスジェイのお洋服発売日でした。前回のコラボは2009年秋冬が始まりでしたっけ。 朝UNIQLO関連のツイートを調べると行列がすごいことになっている模様でした。 わたしはお休みの日で余裕はあったけど並ぶのはすご…

入り口は軽いのが良い

今週のお題「最近見た映画」 いまこのタイミングで映画といえば、他に選択肢がないくらい話題の鬼滅の刃ってことなんでしょうけど、わたしはちょっと見る予定は無くて、そのかわり草彅剛主演のミッドナイトスワンという作品がとても気になっていて、次に見る…

思い出すのは諦めた

夏目漱石の夢十夜を学生の頃に読んでから、自分で見た夢を書き記しておくことに憧れているのですが、大抵起きるとその意思をスパッと忘れている。それでもごく稀に、見た夢のメモを少し取ることができるんですけど、久々そのタイミングが来ました。 今朝見た…

スーツの好み

今週のお題「急に寒いやん」 昨日朝、電車に乗った時なんとなく違和感を感じて、なんだろうなって思ってはいたんですが、会社に着いてから気づきました。みんなネクタイしてる。クールビズ期間が終わっていました。夏の間はジャケパンで済ませていましたが、…

勾配

今週のお題「急に寒いやん」 わたしとしては夏が圧倒的に嫌いなので、寒いのはウェルカムです。ただ、本当に寒い、マイナス二桁度くらいの世界を知らないので、わたしが言っている「寒い」とはせいぜい最低気温マイナス5度程度の世界です。雪は腰の高さに積…

ユニクロ・ジルサンダーコラボ

ユニクロとジルサンダーのコラボ、プラスジェイのルックが公表されていました。おお、待望。 写真をリンク付きで貼りつける方法がよくわからないので、直でアップしてみると スーツ、渋い・・! 適度にリラックスなタイプのジャケットも、かっこいい。ムネの…