残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

やる気はどこへ行った

今週のお題「ピザ」

ピザは居酒屋で飲んでいる時にレンチンした薄っぺらいものなら同席した誰かが頼めばタバスコかけまくって食べることはありますが、しっかり窯で焼いたピザはしばらく食べていない気がします。それでいま、急激に思い出したのは学生の頃大好きでよく通ったイタリア料理やさんで、そこは焼き窯で調理したピザを提供してくれた。ただ、生地をコネコネ、グルグル回すところから始まるので出てくるまでに時間がかかり、とにかく早くたくさん食べたかったわたしはたいていパスタを頼んでいた。そしてそのパスタがめちゃくちゃ美味かった。それまではお家で作るミートソーススパゲティしか知らなかったわたしが、いわゆるパスタを教えてもらったのはそのお店だったと思う。全く世間知らずだったので、当時もチェーン店は少しあった気がしますが、そういうところへわたしは行ったことがなくて、そうそう、初めてカルボナーラを食べたときは体に電撃が走りました。カニとほうれん草のクリームパスタが1番好きでした。

下の写真は10年近く前に自炊したパスタの写真で、ちょっと肝心の味については失念しましたが、当時は頑張っていろんなパスタを工夫して作っていた。今となっては・・・。よし、今夜はパスタにしよう。外食で。

f:id:fujisong:20201122143620j:image