残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山頂でコーヒーについて

今週のお題「マメ」 大ヒット登山漫画"岳"では、山でコーヒーを飲む場面がたくさん出てきます。 断崖絶壁を登攀中、突き出た岩に座ってつかのまの休憩をとるときや、雪洞を作ってビバークしてるとき、あるいは厳冬期にようやく見つけた遭難者に"よく頑張った…

けだるい

今週のお題「試験の思い出」 写真は、ひと月以上前に登った、牛奥ノ雁ヶ腹摺山登山時の風景です。うしおくのがんがはらすりやま、と読む。 試験で思い出すのはそのころによく聞いてきた音楽で、ペットショップボーイズのアルバム、behavior.です。 BEHAVIOUR…

テント欲しい

今週のお題「あったかくなったら」 あったかくなったら、高山に登れるようになるのが楽しみですね。また山か、っつー話ですが、気候の話とお山のはなしは切っても切り離せないのです。 わたしの昨年の記録をふりかえると、1年間登山に出たのが84日でした…

エスビョルン・スヴェンソン

今週のお題「初夢」 初夢?いやあ覚えてないんですよ。 今回、初日の出をとある山頂でむかえるために、三時半ごろに起きるつもりで紅白観戦を途中でやめて万全の態勢で眠りについて、あれっ?て目が覚めたら朝の6時でした。アラームを平日の3時半にセットし…