残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

エスビョルン・スヴェンソン

今週のお題「初夢」

初夢?いやあ覚えてないんですよ。

今回、初日の出をとある山頂でむかえるために、三時半ごろに起きるつもりで紅白観戦を途中でやめて万全の態勢で眠りについて、あれっ?て目が覚めたら朝の6時でした。アラームを平日の3時半にセットしちゃったんですよね。やっちまった!って気が動転して初夢がどうこうなんて吹っ飛んでしまった。

話変わって写真は、ひと月ほど前に登った、三方分山からの一枚。見下ろす深い谷間、その先にまっすぐに配置された湖と富士山。お気に入りの眺望です。春は緑色に彩りが変わって、さらに綺麗になります。


f:id:fujisong:20230107190004j:image

それから新年ひとつめに紹介する音楽は、2008年にスキューバ事故で亡くなったエスビョルン・スベンソンが死の直前に自宅で録音し、そのままパソコンのハードに眠っていた楽曲を奥さんが近年見つけ、まとめられ、ソロピアノ音源集"Home.s."として発表されたアルバムから、"Gamma"という曲です。

このアルバムは、油断するといつのまにか聴きながら泣いてしまいそうな、内省的かつ暖かな曲ばかりで、どの曲もたいへんわたしのこころに響きます。

ぜひ、外は寒くともあたたかな陽の入るお部屋に寝転がって、ヘッドホンで聴いてみてください。