残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

そりゃあ山ですよ、山

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

ひと月前のことですが、東京都最高峰の雲取山に行ってきました。小屋泊です。

 

立派なツノの雄鹿に会いました

f:id:fujisong:20221227201830j:image

 

朝焼けの富士山
f:id:fujisong:20221227201833j:image

 

朝日が昇る

f:id:fujisong:20221227202551j:image

 

秩父の山々
f:id:fujisong:20221227201839j:image

 

休憩舎で焼き芋を食べました
f:id:fujisong:20221227201844j:image

 

2022年のわたしはどうだったかと言うと、山に深く魅了されていく、その過程でした。思えばおととしの年末、コロナでライブ行けなくてつまんねえなあ、から始まって、暇つぶしの街中散歩、城山巡りを少々経て、年明けに金時山を登ったとき、富士の眺望を目にしてしまったのが運の尽き、登山に一目惚れの瞬間でした。

 

金時山乙女峠から

f:id:fujisong:20221227203014j:image

 

2023年にやりたいことは、やっぱり山に登りたい。北アルプス谷川岳の縦走なんてできたら最高だなあ、なんて思います。たぶん、60歳はあっという間でしょう。きっと、だんだん体力の低下は早まっていくでしょう。カウントダウンはもう始まっていると思ったほうが良い。それまでにここまで行きたい、という目標はあります。口にすると恥ずかしいのでわたしの胸の内に秘めておきますが、そのために毎日トレーニングしています。余力を常に残しながら山行できるよう、そして火事場のバカ力を発揮できるようパワーを蓄えておきたいです。

 

今日紹介する曲はスプーンのLucifer on the sofaです。これまで、ソリッドなエイトビートギターカッティングがバンドの特徴でしたが、この曲はギターレス。そのかわりフェンダーローズとホーンがコードを鳴らす、チルサウンドです。このまま最後まで心地よいサウンドが続くのかなあと感じ始める中盤、不意打ちのブレークを設けたりして、ピリッとした緊張感をしっかり保っている。最高です。スプーン大好きです。