残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

夏休みが

今回の夏休み(盆休み)をとても楽しみにしていました。わたしの今現在の楽しみとは、ようするに登山なのですが、そりゃもうとても楽しみにしていました。小屋泊で少し岩稜を歩いたりしたかったのでトレッキングシューズを買い直したり、安全第一ヘルメットを買ったり。ところが直前になって、休みのど真ん中に仕事が入ってしまってすべてキャンセルすることになった。部下の付き添いをする予定だったのですが、お客さんの空きがそこしかないというからもう仕方ない。なので、休みの前半は日帰りをふたつほどやって、後半はせめてホテルに前泊して少し遠いところへ、と考えていたら台風8号が通過して天気がなかなか安定しないので、この2日間はジムで汗を流す以外は篭りっきりである。昼飯はカップ麺と2分でご飯だった。そんなわけで今わたしは天気予報と睨めっこしながら明日以降の行程を練っていますが、どうも風が強いようで、なかなか予定が決まりません。

 

お題が、「夏に観たい映画・ドラマ・バラエティ」で、トップガンアルピニスト神々の山嶺も観てしまったし、これから見たい作品はもう無いかなあと考えていたところ、そういえばわたしはアマゾンプライムに入会していたのだった、プライムビデオが観れるじゃん。

Amazonプライムビデオでいま何を観始めているかというと、ピークハント東野登山隊という番組です。結局やっぱり山である。「そんなに好きなの?」と聞かれたら「はい好きです!」かぶせ気味に返せる自信があります。

 

 

f:id:fujisong:20220813094729j:image
f:id:fujisong:20220813094734j:image
f:id:fujisong:20220813094738j:image

写真上から順番に、先々週くらいに登った箱根の金時山の山容、同じ日の明神ヶ岳山頂から噴煙を上げる大涌谷の眺望、同じく明神ヶ岳から相模湾の眺望です。

 

翌日は山梨市の、西沢渓谷を散策。

f:id:fujisong:20220813095143j:image
f:id:fujisong:20220813095146j:image
f:id:fujisong:20220813095150j:image

涼しかったです。

 

最近、気づけば土日2日ともトレッキングなりハイキングなりしており、周りからはすっかり変人扱いですがわたしからすればしっかり褒め言葉です。ところが、このごろ年齢の割に、あくまで年齢の割に、ですが、体が締まってきたわたしを見て、同僚たちがジム通いと登山に興味を持ち始めました。これは、登山部創設はそう遠く無いのでは?でもわたしはソロ専門なのでパーティは組まずに現地集合現地解散、ルート自由とします。

 

曲は、ヴァン・ヘイレンのSummer Nights

イントロリフ、曲中のバンドのグルーヴ感、ギターソロと構成、完璧すぎます。