残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

観たいものふたつめ、そのほか

目的地まで新幹線なら30分のところですが、それだと落ち着かないので鈍行列車に乗って3時間の行程を選びました。本読んで音楽聴いて、いまこれを書いてます。

夏に観たいものとして、Amazonプライムビデオのリストを覗いてみた結果、"進撃の巨人"のアニメがシーズン5まで視聴可能になっていたので、これをチマチマ観ていこうと思います。

進撃の巨人はコミックで全34巻の最終話まで読んで、いまは息子が欲しいと言うのでいらない漫画と共に送りつけてしまって手元にはもう無いですが(そういえばこのあいだ息子から、LINEで進撃の巨人以外の漫画を着払いで送り返すと通達が来てましたが数ヶ月経っても来ないので多分大丈夫だと踏んでます)、物語に発想の飛躍が何度もあって、それが読者のふるい落としにならず、逆に人を惹きつける魅力的なポイントになっていて、しかもしっかり完結した物語として成立してるので、面白かったです。

アニメはシーズン1の最初の数話は観た気がしますが、録画して週末に見る習慣がわたしには無いので、電車など隙間時間に観れるオンデマンド方式がちょうど良いです。

 

このところよく聴く音楽は、vulfpeckです。映像は彼らの代表曲とも言える、Dean Town。マジソンスクウェアガーデンでのライブです。

イントロのべべべべべべってルート音のベースフレーズがカッコいいって感じたのいつ以来だろ?子供の頃聴いたBOOWYとかの邦楽ロック以来じゃなかろうか。しかもベースフレーズで大合唱が起きていて、そんなこといままで観たことも聞いたこともありません。リリースから5年後のいまになって気づいたわたしは遅すぎですが、新しい発想だなと聴いていて嬉しくなりました。

 

写真は、先週土曜に散策した上高地です。

大正池から雲に隠れた焼岳

f:id:fujisong:20220815105734j:image

続いて河童橋から穂高
f:id:fujisong:20220815105737j:image

梓川の透明な水
f:id:fujisong:20220815105747j:image

再び時間を置いて河童橋から穂高
f:id:fujisong:20220815105742j:image