残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

入り口は軽いのが良い

今週のお題「最近見た映画」

いまこのタイミングで映画といえば、他に選択肢がないくらい話題の鬼滅の刃ってことなんでしょうけど、わたしはちょっと見る予定は無くて、そのかわり草彅剛主演のミッドナイトスワンという作品がとても気になっていて、次に見るならこれだろう、と思っています。この作品は前代未聞15分間に渡る公式予告映像がYouTubeにアップされていて、見てみました。

映画が公開されてから結構日数が経っているのですが、どうやら随分悲しい作品のようで、それゆえなかなか映画館に足が向かいません。少し二の足を踏んでしまっています。

ちょっと前ならとことん打ちのめされるほど不幸な映画でもためらうことなく見ていたのですが、どうもここ最近、精神的に重たい映画が苦手になってきました。ちなみに過去いちばんどん底な気持ちになった映画は「灼熱の魂」という映画で、その重さと衝撃によって冗談抜きで寿命が縮まります。

で、そういう重たい作風にあまり気が向かなくなったのは映画だけではなくて、音楽や小説などについても同様で、単純に歳をとるとそうなって行くのだろうかなあって思うのですけど、うーんどうなんだろ。とにかく大きく人の心を揺さぶろうとするものを遠ざけようとしてしまうのは間違いないようなんです。ただ、小説を読まなくなった代わりにノンフィクションはよく読むし、それからコラムみたいな敷居が低いものがとても好きで、気軽に読めるんだけど日々のちょっとした悲喜こもごもが幾重にも積もって、その人の経験から来る単純でない感情を文中から読み取れたり推測されたりできる、そういう敷居の低いところから始まるカオスや複雑性にいちばんリアリティがあると考え始めているかもしれません。

なんてことを考え始めた頃にちょうど出会った星野源の「くだらないの中に」。もう九年も前か。ソロで歌い始めた頃の星野源の曲はどれも大好きで、この頃のライブはよく行きました。