残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

連休

この連休、ほぼほぼ孤独に過ごしました。わたしは人と一緒にいることがキライではありませんが得意でもなく、生涯一度きりならこういう過ごし方も悪くないと思っています。なにかにイラついたり煩わしいと感じることがほとんどなかった。朝起きて映画を観て、昼前にはマスクをつけて土手をランニングという意図せずな擬似高地トレーニングをして、自炊した飯を食べながら本日2作目の映画を見る。誰にも干渉されない1週間でした。いちばん感情が昂ったのはテーブルの隅に足の小指をぶつけたときと豪語できるほど精神的に余裕のある1週間が続くと、それはわたしの身体にも反映されていました。ほんの2ヶ月ほど前の検診時の血圧が200-120で、その後医療従事の知り合いに軽い気持ちで話したところお前は死ぬレベルだと2人連続で言われたので泣く泣く医者に通うようになりました。CT初体験した。造影剤飲んだ時に副作用でお尻が熱くなってドキドキした。その結果いくつかの薬を飲むようになり、薬の効果で連休前にはずいぶん数値が下がって安定していたのですが、連休に入ったらさらに3割数値が下がったのでこれは低すぎてヤバいんじゃないかとむしろ不安になったほどです。改めて感じるのは、わたし自身たいして意識していなくも相当のストレスが日常的にかかって身体的にも負荷がかかっていたのだなあということで、つまり明日から仕事行きたくないです。

 


奥田民生 マシマロ Live TOMATO 2004