残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

言い訳は決めた

今週のお題「鍋」

今わたしは、ちょっと嫌だなあと思っている。何のことかというとこれから医者に行くのです。医者に行ってどうするのかというと、血圧の薬をもらいに行く。ここまで聞くと、なんだ、悪いところがわかっていて、その薬をもらいに行くだけなら何も心配することはないじゃないか、という話かもしれません。しかしわたしは嫌だなあと思っている。なぜかというと、血圧が最近結構上昇傾向にあるのです。原因はわかっていて、不規則で不摂生な生活のせいなんです。この2ヶ月ほど、馬鹿みたいな激務となっていて、帰りが遅いから帰り道に塩分量を知りたくない牛丼などを毎日のように食うし、遅い時間に帰るとなかなか寝れないけど翌朝は遠方での打ち合わせがあって早起きしなくちゃあならない。で、寝酒を飲む。晩酌という楽しむためのお酒なら精神衛生上まだ救いがありますが、寝るためのお酒というのは自分でもちょっと嫌だなあと思いながら、量は多くないけれど飲んでいる。そういう状態を繰り返しているのです。当然、忙しいお仕事は満タンにストレスフルなものであって、部下達には「君たち難しい相談ばかりではなくて、たまには良い報告をしてくれても良いんだよ」と話したくなります。あ、グチになってしまいました。

それでですね、そういった不摂生な生活からの脱出のきっかけが、鍋だと思っています。寒くなり、白菜が安くなってくると、わたしは毎日鍋をします。具材は白菜と豆腐、鳥胸肉、あとは日によってエノキだったりエリンギだったりをぶっ込んで、ポン酢で食べる。うーんたまらない。美味しいですよね、ポン酢で食べる鍋。

そういうわけで、今日の先生への言い訳は決めた。

「これからは毎日鍋を食べるので大丈夫です。」

それでは、行ってきます。

ビリーアイリッシュの新曲Therefore I Am。かっこいい。