残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

仕事みたいになってきた

今週のお題「会いたい人」
ちょうどこの連休の間ぼんやりと、「会わせてあげたい」なあという気持ちがありました。自分が会うのではなくて、第三者同士を会わせてあげたいという気持ち。第三者と言っても離れて暮らす親や叔父叔母なんですけどね。彼ら兄弟姉妹は戦中戦後生まれで、暮らしている地域もバラバラで、物理的距離と身体やそれぞれの事情でなかなか会うことがままならない状況です。さらにこの騒動で尚更人と会う機会が減っているものですから、なんとかしてあげたいな、と。まっさきに思い浮かぶのはビジネスや教育で一気に広がり始めたリモート会議システムを使わせてあげたいなあということでした。Wi-Fiはすでに組んであげてあるので、あとはどのサービスを使うか、それと相応に目が悪いので大きい画面で観れるようにするにはどうすれば良いか、という課題があります。サービスはLINEやSkype、zoomと色々あるので、試しながらで良い。操作端末は持たせてるスマホでも良いけれど、タブレットが良いだろうな、テレビに繋げる方法を教えてあげればなお良さそうです。とここまで考えて、全体スケールが意外と大きいことに気づきました。親だけに環境を整えても、叔父叔母世帯がツールを持っていなければ持ち腐れです。父母の兄弟は合わせて20世帯ほどになるので、そこの整備はちょっとした組織的プロジェクトになってしまう。うーん、いとこ同士で相談してみんなで費用分担してプレゼントしようかな、同意が得られるかな、ちょっと設計してみようか、くらいまで考えて、連休は終わってしまいました。でも、彼らが使いこなせるようになるのは、いろんな意味で悪くないアイディアだと思うので、考えは進めていきたいなと思っています。

サカナクションはエレクトロとバンドサウンドブレンド具合を時に微妙に時に大胆に変えながら様々な曲を我々に聴かせてくれます。個人的に好きなのは、レイハラカミのようなエレクトロサウンドに寄った曲で、たとえば白波トップウォーターです。ファーストやセカンドの頃は何度かライブを観に行ったり、通勤中はサカナクションばかり聴いてたこともありました。

サカナクション / 白波トップウォーター -BEST ALBUM「魚図鑑」(3/28release)-